♪具がごろごろカレーチャーハン♪の画像

Description

残りご飯、残り野菜活用のB級お助け料理です。

材料 (ひとり分)

200g
ウィンナソーセージ
2本
1/8個
カレー塩
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カレー粉とあら塩を1対1で合わせて、カレー塩を作っておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは1センチ弱、にんじんは7mmくらいのいちょう切りに、玉ねぎも同じくらいの大きさ、ウィンナも1cm幅に切る。

  3. 3

    にんじん、じゃがいも、玉ねぎを耐熱皿に入れ、水大さじ1弱(分量外)をかけて1分半くらい電子レンジ加熱。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、野菜を炒める。じゃがいもにうっすら焦げめが付くくらいがめやす。

  5. 5

    写真

    ウィンナも入れ、火が通ったら、カレー塩を小さじ1/2を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    ご飯を入れ、全体にスパイスが馴染んだら(色がカレーっぽくなったら)、出来上がり♪

  7. 7

    ちなみに、鶏肉やブロックベーコンで作っても美味しいです。

コツ・ポイント

♪レンジ加熱では火は8割くらいしか通っていません。フライパンに野菜を入れたら、1分ほど蓋をし、一度混ぜて再度1分蓋をし蒸し焼きにすると、硬めですが火が通り、炒めやすいです。
♪味が薄いと感じた時は、スパイス、バター、醤油などで調整してね。

このレシピの生い立ち

「あーー、ご飯が!お弁当が!」というときに、冷蔵庫の残り物でカレーチャーハン弁当を作ると、意外に好評でした。カレースパイスのおかげで、間違いのない味になるそうです。(息子:談)具がごろごろが高校生男子にも良かったみたい。
レシピID : 5806813 公開日 : 19/09/01 更新日 : 19/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート