おひとり様ランチ*牛肉サラダ丼の画像

Description

お米代わりにレタスとベビーリーフを使っています。
糖質制限中やダイエット中の方のガッツリめしを。私のいつものご飯です。笑

材料 (1皿分)

牛肉
200gほど(お好きなだけ)
レタス
1/4玉
ベビーリーフ
お好きなだけ
お好きな野菜
お好きなだけ
とろけるチーズ
20gぐらい(お好きなだけ)
たまご
1個
小さじ2
塩コショウ
少々
ドレッシング(レシピID:5806996)

作り方

  1. 1

    写真

    レタスの千切りを作ります。
    レタスは5mm幅ぐらいに切ると食べ応えありますね!

  2. 2

    レタスやベビーリーフの水切りをしておきます。
    キャベツ等の他の野菜を入れても良いですね^^

  3. 3

    牛肉を1枚1枚ほぐして、塩コショウをしっかり振って下準備しておいて下さい。
    わりと濃い目に味付けする事をオススメします。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて熱します。温まったら、③の牛肉を1枚ずつ入れてしっかりと表裏焼きます。

  5. 5

    お肉が焼ける間に、②の野菜を丼に入れます。

  6. 6

    お肉が焼きあがる直前にシュレッドチーズを肉の上に入れて、温め溶かし絡めます。

  7. 7

    野菜たっぷり丼の上に焼きあがった牛肉を乗せます。
    最後にお肉から出てきた油も一緒にまわし入れて下さい。自然の旨味です!

  8. 8

    フライパンを敢えて洗わず、そのままで構わないので、トロトロふわふわスクランブルエッグを作ります。

  9. 9

    フライパンの加工によっては⑧の時点で少し油を使って下さいね!

  10. 10

    写真

    ⑦の牛肉サラダの上にふわふわスクランブルエッグを乗せて、お好みで乾燥パセリ等をパラパラと振ると彩りが良いです。

  11. 11

    写真

    ドレッシングをかけて出来上がりです!先に作ってね!

    簡単*簡易*万能和風ドレッシング (レシピID:5806996)

  12. 12

    写真

    ノンオイルが良い方や酸味が苦手な方はコチラでどうぞ!
    夏の冷しゃぶにも*絶品万能だれ (レシピID:5783227)

  13. 13

    写真

    チーズソースでこってりたべたい方はコチラでどうぞ!
    レンジで超簡単*万能チーズソース (レシピID:5792954)

コツ・ポイント

コツは全くなくて、普通のひとり飯です。レシピupしちゃってごめんなさい、、レベルです。なので、工程写真撮れませんでした、、次回撮って貼りますね!
ですが、ポイントは、捨てがちなお肉から出た脂は旨味ですので!私は捨てずに頂きます。

このレシピの生い立ち

牛肉レシピって甘辛くなりがちですよね。
甘辛より塩コショウで食べるお肉が好きなので、私はいつも別でドレッシングとかを作ります。
お昼ご飯等のひとり飯にピッタリ。
是非、お試しを!
レシピID : 5807032 公開日 : 19/09/01 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート