大豆肉とじゃがいもとオクラのマー油炒め

大豆肉とじゃがいもとオクラのマー油炒め

Description

マー油の焦がしにんにく風味をきかせた大豆肉とじゃがいもの炒め物。酒のあてにも良いだろう。冷凍保存可能。

材料 (14タッパー分(小))

乾燥大豆フィレ肉
200g
豚バラ肉薄切り
150g
じゃがいも
1~1.5kg
オクラ
400g
椎茸
200g
調味料
醤油
大さじ1.5
大さじ2
大さじ1
大さじ4
鶏ガラ顆粒
大さじ1
黒胡椒醤
大さじ3
マー油
大さじ2 (x2回)

作り方

1

写真

豚バラ肉は一口大に切り揃える。60度程度の湯に塩大さじ1と鶏ガラ顆粒大さじ1を加え、大豆フィレ肉を30分ほど戻しておく。

2

写真

椎茸は軸と傘に分け、どちらも薄切りにしておく。

3

写真

じゃがいもは皮を剥き、3~4mm厚の短冊切りにしておく。オクラはうぶ毛を塩もみで落とし、2~3cm幅の輪切りにしておく。

4

写真

マー油以外の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておく。

5

写真

大さじ2程度のマー油を熱したフライパンに入れ、すぐに豚バラ肉を炒め、色が変わったら大豆肉を加えてよく混ぜ合わせる。

6

写真

椎茸の軸と傘を加え、しなっとしてきたらじゃがいもを加え、じゃがいもが透けてくるまで火を通す。

7

写真

合わせ調味料とオクラを加えて5分ほど煮炒めにし、塩で味を調え、仕上げのマー油大さじ2を加えて完成。

コツ・ポイント

調味料は事前に合せておくと味のムラが少なくなる。オクラの代わりにピーマンなどを使っても良いだろう。ブラックペッパーソースが無ければ、オイスターソースと胡椒を強めに効かせても良いだろう。炒め油は胡麻油の方が良かったかもしれない。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを買ったが、暑くて煮込む気にならなかったので炒め物にしてみた。後は、大豆加工肉レシピ開発の一環(ダイズラボ 大豆のお肉フィレ 乾燥を使用)であり、大量に買ったマー油の消費のためでもある。
レシピID : 5807286 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」