野菜たっぷり!ごま油香る主食おから。

野菜たっぷり!ごま油香る主食おから。

Description

野菜たっぷりでボリュームあるメインになるおからです。ごま油が香ることでちょっぴり大人な味わいに、、、!

材料 (6人分)

生おから
300g
大豆水煮缶
80g
豚ひき肉
130g
油揚げ
1枚
乾燥ひじき
14g
つきこんにゃく
100g
にんじん
40g
長ねぎ
30cm
しいたけ
3個
万能ねぎ
5本
絹さや
少々
大さじ2
(お水の量は、☆の材料全て合わせて450mlになるように!)
☆酒
大さじ3
☆水
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
 

作り方

1

写真

【下準備】
乾燥ひじきは戻し、☆の材料を合わせておく。
具材をそれぞれ切っておく。

2

写真

フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を炒める。

3

写真

豚ひき肉が色付いてきたら万能ねぎ、絹さや以外を全て加える。

4

写真

3に火が通ってきたら生おからを加え全体がしっとりするまでなじませる。

5

写真

4にだし汁を加え強火で5分程、底から剥がすようにかき混ぜながら炒め、水分を飛ばす。

6

写真

焦がさないようにかき混ぜながら中火で15分程完全に水分がなくなるまで煎り、火を止める前に絹さやと万能ねぎを入れる。

7

写真

盛りつけたら完成です!

コツ・ポイント

煎る時にこがさないようにフライパンの底からしっかり混ぜるのがポイントです!野菜は何でもOK!冷蔵庫にある野菜を食べやすい大きさに切って加えてください!!

このレシピの生い立ち

メインの一品を作りたく、冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使用しました。ヘルシーで栄養満点!なのに、食べ応えのあるボリューミーなおからになりました!
レシピID : 5807546 公開日 : 19/09/01 更新日 : 19/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」