【生姜で美味しく】イクラの醤油漬け

【生姜で美味しく】イクラの醤油漬けの画像

Description

生姜を入れる以外は特別なところは無いレシピなので、ご家庭の漬け汁に生姜プラスで試してみてください。

材料

2腹
うすくち醤油
250ml
めんみ
250ml
料理酒
150ml
みりん
200ml
150ml

作り方

  1. 1

    大まかな手順
    漬け汁を沸騰させてから冷ましておく

    筋子を洗いゴミ取り

    漬ける
    です

  2. 2

    写真

    生筋子、2腹500gくらい。
    これより多かったり少なかったりしたら、漬け汁の量は適宜調整してください。

  3. 3

    写真

    薄口しょうゆはお好みで濃い口でも。鮮やかな色に仕上がるのは薄口です。めんみ無し全量醤油でも大丈夫。でもめんみ美味しい。

  4. 4

    写真

    基本醤油味なんで、余ったら何にでも使えます。
    私は同じく持て余した胡瓜や南蛮を漬けたり、TKGのタレにしてます。

  5. 5

    分量外の塩水で、サッと筋子を洗います。
    捌いて取り出したばかりならともかく、買ってきたやつはさらさらと撫でる程度でOK

  6. 6

    人肌程度のお湯の中で解します。焼き網使ってもいいし、髪に手櫛通すみたいに優しく梳いても簡単に解せます。

  7. 7

    全て解したらお湯を入れ替え、解しそこねた小さな塊を解しつつ、筋や潰れた粒が浮いてきたのを網ですくい取り除きます。

  8. 8

    写真

    粗方取り除いたらまたお湯を入れ替え。解れてないイクラのところは、粒が重しになって海藻のように筋が立ち上ってます。

  9. 9

    全部取り除くのは無理ですが、あまり筋や潰れた粒が残っていると臭みになるので、目立つものはなるべく取り除いて下さい。

  10. 10

    写真

    大体2、3度のお湯換えで粗方ゴミ取りを終えたら、ザルにあけてラップをかけ、1時間ほどしっかり水を切ります。

  11. 11

    写真

    その間に生姜を摩り下ろします。これで50gくらい。面倒ならチューブのおろしショウガでも。好みで量を調整してください。

  12. 12

    写真

    しっかり水が切れたらタッパーに移し漬け汁、おろし生姜を入れます。

  13. 13

    2~3時間もすれば味が馴染んで美味しく食べられます。多少風味落ちるかもしれませんが、冷凍保存も可能。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イクラ嫌いの友達が、漁師の彼ママが作った醤油漬けだけは臭くなくて食べやすい!生姜がポイント!と言っていたので、試してみました。美味しい。お母さん達のワザマエはやっぱり凄いですね。
レシピID : 5808350 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート