炊飯器で簡単♪だし風味のほくほく栗ごはん

炊飯器で簡単♪だし風味のほくほく栗ごはん

Description

栗をむいたら炊飯器に入れて炊くだけ簡単♪白だしでほんのりだし風味でごはんが白く仕上がります♡秋ならではの味を楽しんで!

材料 (2合分)

生栗(皮付き)
400g
1合
もち米
1合
大さじ3
大さじ1
黒いりごま
お好みで

作り方

1

生栗は40℃くらいのぬるま湯に約30分漬けて皮をやわらかくする。米ともち米は洗って水気をきって30分以上おく。

2

栗のおしりの部分を切り落とし、鬼皮と渋皮をむく。渋皮をむいたら、水に1時間以上漬けてアクを抜く。

3

炊飯器の釜に米ともち米を入れ、白だし、酒を加え、2合目まで水を加えてかき混ぜる。水気をきった栗をのせて炊飯する。

4

茶椀によそい、お好みで黒ごまをふる。

コツ・ポイント

皮をむいた栗は、アクを抑えるためにむいたらすぐに水に漬けましょう。鬼皮と渋皮を一緒にむく方法は難しいので、先に鬼皮をむき終えてから、渋皮をむくようにしましょう。

このレシピの生い立ち

秋ならではの生栗を使ったほくほく栗ごはん☆生栗の皮むきは時間がかかるので、味付けは白だしで楽しちゃいました♪しょうゆを使っていないので、仕上がりが白くきれいになります!
レシピID : 5808428 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

20/01/05

写真

大変好評で美味しくいただきました ありがとうございます

パピちゃん女神♥️

19/11/07

写真

美味し過ぎておかわりが止まりませんでした(^ω^)

紗湖chako

19/10/30

写真

ほっくほくの甘い栗ともちもちご飯がとても美味しくできました。

いよかんだいすき

19/10/22

写真

簡単に美味しくできて、めずらしく息子がおかわりします~!

狼かあさん☆