【学校給食】ひじきの甘辛炒め

【学校給食】ひじきの甘辛炒め

Description

豚ひき肉と一緒に炒めるので、子どもも食べやすい☆お野菜も入って栄養満点です。

材料 (4人分)

干しひじき
大さじ2
豚ひき肉
70g
にんじん
1/4本
糸こんにゃく
70g
長ねぎ
1/3本
キャベツ
2枚
さやいんげん
3本
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

干しひじきはたっぷりの水で戻しておく。
にんじんは千切り、糸こんにゃくは4㎝くらい、長ねぎは斜め薄切りにする。

2

キャベツは短冊切り、いんげんは斜め切り、生姜はみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、生姜、豚ひき肉とひじき、野菜、こんにゃくを順に炒める。

4

砂糖、酒、みりん、しょうゆで味付し、汁気がなくなるまで炒めたら、出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきには、毎日の食生活で不足しがちな鉄をはじめとするミネラルが豊富に含まれています。さっと戻してすぐ使えるので、常備しておくと便利な食材です。
煮物よりも手早くできるので、ぜひ作ってみてください。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 5808549 公開日 : 19/11/19 更新日 : 19/11/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」