簡単!野菜たっぷりナスのミートソース♪

簡単!野菜たっぷりナスのミートソース♪

Description

市販のは味が濃いのに具も少ないので作ってみました。
適当でしたが家族の評判良かったので覚書にメモします

材料 (4人分)

オリーブ油又はサラダ油
適量
なす
2本
玉ねぎ(中)
2個
豚ひき肉(合挽きでも可)
100-150
600cc
塩(好みで)
ひとつまみ
トマト缶
1缶
ケチャップ(好みで調整)
適量

作り方

1

写真

ナスと玉ねぎを、細かく微塵切りにする。
フライパンか鍋に油をひき、あればニンニクを先に炒めて、匂いが出たら野菜を炒める。

2

写真

①を炒める間に、別のフライパンに油をひき、挽肉を炒める。
しっかり火を通したら、油ごと①に入れて、一緒に炒める

3

写真

炒めたら、水を入れて中火で10~15分ほどひたすら煮込む。
(トマト缶の水分があるので、水気をある程度飛ばして大丈夫!)

4

写真

コンソメキューブを包丁で切っておくと溶けるのが早くて◎!
鍋はパッと見て表面の水分が飛んでたらコンソメ入れて混ぜる

5

写真

私はよくこのトマト缶を使ってます。
カルディーで80円ぐらいで売られてる時も。

6

写真

トマト缶入れてまた10分ほど煮込む。

7

写真

6の写真と比べて明らかに水分が飛んできたら、塩を入れて(好みで!)整えて。
酸味やコクが欲しければ、ケチャップで調整!

8

写真

4人分とありますが、カフェとかの女性向けランチ程度のパスタ量なら、6人分ぐらいになります。

コツ・ポイント

☆ひたすら炒めて、煮て、水分飛ばすだけ!
☆テフロン加工等の焦げ付かない鍋で適時かき混ぜながら水分飛ばす。
☆塩は本当にひとつまみで。ケチャップで調整!
☆仕上げに乾燥バジルかけたら匂い◎。
☆ニンニクはバテ防止なので好みで。

このレシピの生い立ち

夏野菜が大量で焼いたり煮たりに飽きて、偏食な子供が食べてくれたらと思い、何となくて作ったものです。
子供は次の日パクパク!大人からも好評でした!
レシピID : 5808561 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/27

写真

とても美味しく出来ました。ナス追加しました。

あわびさち

19/09/17

写真

簡単!!朝からお弁当用に作りました。こってり美味ですね!

dolcektra

朝からなんて凄い♪汁気少ないのでお弁当にもいいですね♪

19/09/08

First tsukurepo mark
写真

煮込みに煮込み、こってりした味になり、パスタと一緒に食べました。

クックGFY8CA☆

初レポ感謝です!文字数たりず上手く書けずでしたが美味しそう♪