ブロッコリーの冷凍保存の方法

ブロッコリーの冷凍保存の方法

Description

余ったブロッコリーは冷凍して賢く使おう♫今回は、変わった茹で方も紹介してます!

材料

ブロッコリー
余っただけ
 

作り方

1

写真

ブロッコリーは水洗いして、小房ごとにを切り離す。

2

写真

茎の部分も食べれるので、5mm厚程度にカット。
固そうな部分は外しておく。

3

写真

小さめの鍋に水を1cm程度の高さに入れ、茎の部分を敷き詰める。

4

写真

その上に房の部分を敷き詰める。※房は出来るだけ水に浸からないように!

5

写真

蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で2分程蒸す。

6

火を消してそのまま1分放置。

7

写真

お皿にキッチンペーパーを敷いてその上にブロッコリーをのせて冷めるまで放置。

8

写真

冷めたらよく水気を取ってフリーザーバックへ入れて空気を抜いて冷凍庫へ。

9

写真

冷凍しなくても、キッチンペーパーを敷いたタッパーで保存すれば冷蔵庫で5日程保存出来ます。

コツ・ポイント

冷凍保存する場合はしっかりと水気を取りましょう♫保存期間は1ヶ月。
前日に冷蔵庫へ移して自然解凍させて使います。スープなどの加熱料理で使う場合は冷凍のまま使って大丈夫!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが余ったので冷凍保存しました。
レシピID : 5809010 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/09

写真

いつも半分しか使わないですが、これで2回目は簡単に使えそうです!

紅小雪

19/11/03

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーが安かったので ฅ•ω•ฅ お弁当用にストックです。

extra*