超節約☆切り落としマグロの味噌漬け焼き♪

超節約☆切り落としマグロの味噌漬け焼き♪の画像

Description

加熱調理用の切り落としマグロをで作る、家計にやさしくて美味しいマグロの味噌漬け焼きです。

材料 (作りやすい量)

切り落としマグロ(加熱用)
300g
太白ごま油
大さじ1杯
調味味噌
味噌(辛口)
150g前後
砂糖
大さじ11/2杯
かつおの粉だし
小さじ1杯
みりん
大さじ11/2杯
お酒
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。今回味噌は辛口、砂糖はメイプルシュガーを使いました。香りが良く、綺麗な照りが出るそうです。

  2. 2

    写真

    *調味味噌を作り*
    材料を小鉢などに入れよく混ぜ合わせます。(直接ジッパー袋に入れて混ぜるのも可)味噌床は数回使えます。

  3. 3

    写真

    調味味噌をジッパー袋に入れ、そこに適度な大きさに切ったマグロを漬け込みます。用途に沿った大きさに切ると便利。例:お弁当

  4. 4

    写真

    フライパンに太白ごま油を入れたら、味噌を落としたマグロの切り身を並べ弱めの中火にかけます。

  5. 5

    写真

    フタをして2〜3分焼きます。

  6. 6

    写真

    ひっくり返したら弱火にして、再びフタをして約2分焼き1分ぐらい蒸らします。

  7. 7

    写真

    焼き上がりです!

コツ・ポイント

マグロは、できるだけ大きい塊で骨と血合いが少ないところを選ぶと、見た目にも普通のマグロと変わらないかと思います。
丁寧に作りたいときは、マグロをガーゼで包んでから味噌に漬けてください。
調味料は好みで増減してね(^_−)☆

このレシピの生い立ち

スーパーで安い切り落としのお魚を見つけると買ってきて作ります。特にマグロはボリュームがあってお買い得。味噌につけると柔らかくなるので、安くても十分な美味しさになります。他の魚でも、お肉でもどうぞ。
レシピID : 5809134 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート