鳥団子とキャベツ入り 胃腸に優しいスープ

鳥団子とキャベツ入り 胃腸に優しいスープの画像

Description

夏の冷たいものの摂りすぎで食欲がない時、冬の暴飲暴食の後、風邪の時・・優しいスープが胃腸を癒します。我が家の味(^^)

材料 (2~3)

1個
3分の1から半分
中1個
だし汁(めんつゆも可)
おでん汁の濃さ900cc
塩コショウ
鳥団子の味付け用

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをざく切りにします。

  2. 2

    写真

    お鍋に入れ、だし汁で煮込みます。たまに灰汁を取りながらクタクタになるまで煮ます。

  3. 3

    写真

    ジャガイモをすり下ろします。

  4. 4

    写真

    ジャガイモの状態によって水分がたくさん出た場合は軽く絞り、鳥ミンチと卵1個と合わせて塩コショウを入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    スプーン2個で丸めながらお団子にして揚げていきます。
    たくさん作って冷凍しておくとお鍋の具やナゲットにもなります。

  6. 6

    写真

    揚げたものをキャベツのスープの中に入れ、ひと煮立ちさせます。

  7. 7

    写真

    今回はたっぷり作ったので3人で2日分食べました。
    キャベツがとろとろで、翌朝お腹がスッキリ(^^)

コツ・ポイント

キャベツがクタクタで柔らかくて甘いのがポイントです。また鳥ミンチはモモでも胸肉でもOKですが、ジャガイモをすり下ろして混ぜることで、揚げた後スープに入れるとほろっと柔らかくなります。スープは和風だしですが、コンソメにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

主人が子供のころによく作ってもらったそうです。義母に教えてもらった時より、鳥ミンチの量が多めになっています。この分量が我が家では定番になりました。ジャガイモをすり下ろして混ぜる方法は、義母の友人の北海道出身の人から教わったらしいです。
レシピID : 5809796 公開日 : 19/09/03 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃぴゆき
しっかり煮てるのでキャベツの甘みが出て美味しかったです音
写真
yokon☆
揚げたのと茹でたのと(病み上がりの子用(^^;)に両方作ってみました!揚げた方が香ばしく感じます。じゃがいもいいですね。
初れぽ
写真
GPZ900R1
美味しいお団子でした!じゃがいも入れるの、いいですね(^-^)