醤油味のお雑煮・具材は白菜と油揚げのみ!

醤油味のお雑煮・具材は白菜と油揚げのみ!

Description

簡単シンプルなのに後ひく美味しさ!
お正月だけじゃなく、普段のメニューにもおすすめです。

材料

白菜
4分の1
油揚げ
2枚
700㎖
だし昆布
10㎝
●粉末だしの素
小さじ2
大さじ1
●醤油
大さじ2.5
お餅
食べる分
お餅焼く用
鰹節
あった方が美味しい!
天かす(揚げ玉)
お好みで

作り方

1

写真

だし昆布は作ると決めたらすぐに分量の水につけて1時間以上おいてから、煮出します。沸騰する前に取り出してください。

2

写真

白菜の芯の方は一口大の長方形のように切ると触感がいいです。葉の方は煮ると小さくなるので適当切り。

3

写真

白菜の芯と→油揚げ→白菜の葉
と投入したら、●を入れ味付けして煮込んでいきます。

4

写真

昆布も一口大に切って一緒に煮込みます。(お好みで!)

5

写真

少しシワクチャにしたアルミホイル(アクが取れるらしい)を落とし蓋にして、45分煮込みます。

6

写真

火を止めて2時間もすると、白菜に味が浸み込むので美味しいです。

7

写真

食べる直前にお餅を油をひいたフライパンで焼いていきます。きつね色になるまで焼くと、スープとからんで絶品です。

8

写真

スープにお餅を投入します。
中まで柔らかくなったらできあがり!

9

写真

完成!
あっさりしているので、天かすをのせると相性抜群です。
鰹節は必須です!

コツ・ポイント

お餅は油ひいてフライパンで焼いてから投入すると香ばしくて美味しいです。
スープにもコクが増します。
火を止めて白菜に味を浸み込ませることがポイントになってくるので、
食べる数時間前にスープだけ作っておけるとベストです!鰹節は必須です!

このレシピの生い立ち

静岡県浜松辺りではこのお雑煮を作って食べている家庭が多いそうで、、、
出身が新幹線の駅で浜松のお隣だからでしょうか、祖母も母もこのお雑煮を作ります。
小さい頃から、大好物なのでこちらで紹介してみました。
ぜひ作ってみてください☆
レシピID : 5809876 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」