水煮大豆で簡単♪ポークビーンズの画像

Description

大豆が苦手なお子さんでも、肉や野菜のうま味たっぷりでおいしく食べられます。作り置きにも!

材料 (4人分)

サラダ油
小さじ1
100㎖
B ウスターソース
小さじ1
B 固形コンソメ
1個
B さとう
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たまねぎ、じゃがいも、にんじん、エリンギは1.5㎝角に切る。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。

  2. 2

    鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて炒める。火が通ったらたまねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて油がまわるまで炒める。

  3. 3

    2に大豆、エリンギ、水を加えて蓋をし、火を弱め材料に火が通るまで煮る。

  4. 4

    Bを加え味がなじんだらブロッコリーを加えひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

ブロッコリーのかわりにグリンピースなどを使ってもよいです。作り置きしたポークビーンズをオムレツの中に入れたり、ごはんの上にかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔から学校給食で人気がある、定番の豆料理です。家庭で作りやすいように変更しています。
レシピID : 5809923 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/09

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート