大根と豚肉のにんにく味噌炒めゴマ風味

大根と豚肉のにんにく味噌炒めゴマ風味の画像

Description

少ない調味料でもしっかりとした味でごはんに合うおかずです。大根の大量消費にもおすすめです。

材料 (3〜4人分)

500g
4枚(約100g)
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
すりごま(またはいりごま)
大さじ2
1本(お好みで)
合わせ調味料
味噌
大さじ1.5
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    大根はたわしでこすり洗いして、皮付きのまま1cmの半月切りにする。にんにくは粗みじん切り、豚肉は2〜3cmの長さに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、豚肉とにんにくを炒める。完全に火が通ったら一度取り出す。

  3. 3

    次に大根を入れ、フタをして表面に焼き色がつくまで両面を焼く。

  4. 4

    フライパンに<2>を戻したら、【合わせ調味料】を加える。汁気がなくなるまでよく炒めたら、最後にごまを加えて全体をまぜる。

コツ・ポイント

大根は皮付きのまま使います。たわしでしっかりと洗いましょう。

このレシピの生い立ち

大根をつかったおかずを考えました。味噌の風味でごはんがすすみます。大根の大量消費にもぴったりな一皿です。
レシピID : 5809934 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーにやー
良いお弁当のオカズになりました!大根いっぱいあるからリピしたい!