しめじのクリームスープの画像

Description

しめじをたっぷりと使ったコンソメ味のクリームスープです。朝食やブランチにぴったり!

材料 (3〜4人分)

大1パック
1/2個
オリーブ油
小さじ2
大さじ2
700ml
100ml
小さじ1/4
コンソメキューブ
1個
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm程度の幅に切る。しめじは石づきをとって食べやすい大きさに手で分ける。

  2. 2

    鍋にオリーブ油と玉ねぎ、ベーコンを入れて火にかけ炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えて軽く炒め、全体に薄力粉をふりかけて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    火を止めて、牛乳と水を加える。再度火をつけ、沸騰するまで木べらでよく混ぜながら加熱する。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、コンソメと塩、こしょうを加える。途中混ぜながら5分煮る。

コツ・ポイント

工程<3>では粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒めるのがコツ。ダマにならないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

しめじのクリームスープは寒くなってきた季節にぴったりです。しめじの風味と玉ねぎのやさしい甘みが感じられます。
レシピID : 5809949 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ポトフ嬢
今日のお弁当に。クリーミーで美味しい!ブロッコリーあと入れで。
写真
ma___111
ほっこり美味しかったです(*^^*)
写真
sakuhim
優しい味でよかったです!またつくります。
写真
ヨシヨッシー
簡単で美味しかったです!