Spicy Tuna Rollの画像

Description

アメリカではカリフォルニアロールと同じぐらい人気者!な、ピリ辛く味付けしたまぐろの巻き寿司です。

材料 (3~4本分)

●マヨネーズ
大さじ2
●スリラチャソース
大さじ2
●ゴマ油
小さじ1/3
●はちみつ
小さじ1/3
きゅうりの千切り
適宜
適宜
4~5枚
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    まぐろはフードプロセッサーにかけて細かくする。ねぎトロみたいなとろとろなミンチになる手前の食感が残るぐらいが目安。

  2. 2

    巻きすに海苔をのせ、酢飯をまんべんなくひいていく。白ごまをふり、ラップをかけてラップが下になる様にひっくり返す。

  3. 3

    1と●マークの材料を合わせてよく混ぜる。

  4. 4

    手前側に2のまぐろ、きゅうりの千切り、貝割れをのせ、ラップをずらしながらクルクルと巻く。

  5. 5

    ラップをしたまま、濡れた包丁で8等分にする。ラップを外して完成!

  6. 6

    写真

    スリラチャソース。なければ何らかのホットソースやラー油で代用して下さい。

  7. 7

    写真

    具が余ったら、しその葉に挟んで天ぷらにすると美味!ポン酢醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

裏巻きにしなくてもいいし、手巻き寿司の具にしても。貝割れ菜は個人的に好きなので入れてますが、省略可。アボカドを入れるのもお勧めです♪

このレシピの生い立ち

アメリカのお寿司屋さんではかなりメジャーな巻き寿司。大好きなのでお家でもよく作ります。
レシピID : 58102 公開日 : 02/06/22 更新日 : 11/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
アメリカで食べた味!美味しかったです!

作って下さってありがとう♬

初れぽ
写真
yukesi
手巻き寿司で!美味しくて食べ過ぎました。有難うございます♡

手巻き寿司の具にして下さったんですね~♡ありがとう!