おつまみにもなる甘辛ナッツ

おつまみにもなる甘辛ナッツ

Description

おやつにもおつまみにも。まとめて作って 冷凍保存。娘が毎日食べてます(笑)
材料は大体の目安になります。

材料 (一度に作る量(かなり多いです))

好きなナッツ(できれば無塩)
700gくらい
蒸し大豆(黒豆でも)
100gくらい
ドライフルーツ(干しぶとうとかなんでも)
150gくらい
かえりちりめん(小さめのいりこでも)
50gくらい
★水
200cc
大さじ5
★砂糖
大さじ8
大さじ2

作り方

  1. 1

    調味料を全て鍋に入れて火にかけます。煮たったら弱めの中火で少し煮詰めていきます。
    その間に他の準備をします。

  2. 2

    かえりちりめんを耐熱皿に広げて2分位レンジにかけます。(うちは500W)
    ちりめんがカリッとなるまで加減してください。

  3. 3

    レンジにかけたらクッキングペーパーの上などに広げて冷ましておきます。

  4. 4

    調味料が少しトロッとしてきたらドライフルーツ→ナッツ→大豆→ちりめんの順に入れて、その都度煮汁をかけて味を絡めます。

  5. 5

    汁気がなくなるまでからめたら出来上がり。

コツ・ポイント

大豆は長く熱が加わると固くなってしまうので、なるべく後の方がいいと思います。
かえりちりめんは表面に調味料が絡むくらいでいいので出来上がる少し前に入れるとカリッとしてます。

入れるナッツもドライフルーツもお好みのもので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

母の友人がお土産に持って来てくれたものを、娘がとても気に入ったので。レシピは教わったのですが、そこからいろいろ変えながらようやく落ち着いた味になったかな。
レシピID : 5810676 公開日 : 19/12/12 更新日 : 21/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年11月18日

初れぽ

お洒落なおつまみできました❣️煮詰めが足りず、引っ付きが弱くてバラけてしまうので、次はもう少し固めに仕込んでみます☺️

L Mutsuki 2020年10月03日 19:29
美味しそうなので、作ってみたいのですが、調味料は何を入れたらいいですか?
うりうーや 2020年10月03日 23:10
コメントありがとうございました。
すみません。レシピ完成したつもりになっていました。
調味料表記しましたので、そちらで確認してください。
よろしくお願いします。
ぜひ、作ってみてください。
コメントを書くには ログイン が必要です