スープカレーの画像

Description

りゅうちゃんママさんのレシピID:1223106を参考に、我が家の好みに作りました。備忘録です。

材料 (4人分)

ナス乱切り
3本
ピーマン8当分にしたもの
2個分
茹でたオクラ
ひとパック
ゆで卵半分に切ったもの
2個分
〜スープカレー〜
★生姜みじん切り
半かけ分
★バジル
大さじ1
★ガラムマサラ
小さじ1
★S&Bカレーパウダー
大さじ2
玉ねぎみじん切り
1個分
ケチャップ
大さじ4
ウスターソース
小さじ2
1リットル
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
それぞれ適量

作り方

  1. 1

    ナス、ピーマンをオリーブオイルたっぷりで揚げるくらいのつもりで炒めてお皿に取り出しておく。

  2. 2

    鶏モモ肉に塩胡椒をして焼く。ここで出た鶏肉の肉汁をスープに入れるので置いておきます。

  3. 3

    厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ3杯分くらい入れて弱火でニンニク、しょうが、バジルを炒める。

  4. 4

    ガラムマサラ、S&Bカレーパウダーを入れてゆっくり炒め、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒めてスパイスを絡める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら水を入れる。沸騰したら、鶏の肉汁と、塩大さじ1(半分、その半分と味を見ながら)入れる

  6. 6

    一煮立ちしたらケチャップも味見しながら入れて、ウスターソースを入れる。

  7. 7

    お皿に鶏肉、ナス、ピーマンを盛り付けてから熱々のスープカレーをかけて、オクラ、ゆで卵をトッピングします。

コツ・ポイント

レシピID:1223106りゅうちゃんママさんによりますと、焦がしバジルが、味の決め手との事です。うちはちょい濃いめの味にしたくて、ケチャップとウスターソースを加えました。

このレシピの生い立ち

レシピID:1223106りゅうちゃんママさんのレシピを参考にしています。
レシピID : 5811223 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート