簡単、時短料理【白菜とホタテのサッと煮】

簡単、時短料理【白菜とホタテのサッと煮】の画像

Description

簡単な調味料で白菜はシャキシャキに、帆立は柔らかく仕上げる、帆立とバターの香りが美味しい炒め物です。

材料 (2人分)

1/4個(380g)
バター
20g
にんにく(微塵)
大1片
塩・胡椒
各適量
醤油
大匙2弱
●酒
大匙1
●だし顆粒
小匙1/2
片栗粉+水(水溶き片栗粉)
各適量

作り方

  1. 1

    白菜はザク切りに。帆立は縦半分に切って水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを加えて強めの中火で加熱する。バターが溶けたらにんにくを加え、香りが立ったら帆立を加える。

  3. 3

    塩・胡椒を振って、両面軽く焼き色が付くまでサッと炒めて、帆立を取り出す。

  4. 4

    そのままのフライパンに白菜の芯を加えて、40〜50秒炒め合わせる。白菜の葉を加えてサッと炒め合わせて、醤油を回し入れる

  5. 5

    写真

    ●を加えて帆立を戻し入れ、蓋をして40〜50秒蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋を外して水溶き片栗粉でとろみを付け、30秒程炒め合わせて火を止める。

  7. 7

    写真

    直ぐに器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

帆立・白菜は、手早く炒める様にして下さい。

熱々も良いですが、冷めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

帆立をサッとバターソテーして、醤油を振り掛ける『帆立のバター醤油』が大好きなので、白菜も加えて作ったら、とても美味しかったんです。
白菜はシャキっと食感を残して、帆立は柔らかく作るのが好きです。
レシピID : 5811317 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート