フライパンで揚げない簡単!やわらか大学芋

フライパンで揚げない簡単!やわらか大学芋

Description

フライパンで蒸し焼きなら、片付けも簡単☆

材料 (2人分)

さつまいも
1本
大さじ2
砂糖
大さじ1〜2
大さじ1
ごま
ひとつまみ
テフロン加工のフライパン

作り方

1

フライパンに油を入れ、8ミリくらいの輪切りにしたさつまいもを入れ、火にかける

2

ほんのり焼き目がついたら、裏返し同じように。

3

フライパンの、蓋をして、じっくり弱火で。15分。
さつまいもはじっくり時間をかけた方が甘くなります。

4

保温力のあるフライパンなら、余熱で火を通すのもオススメ。

5

フライパンの中に水分が残らないよう、蓋をとって加熱したり、水分をとばす。
さつまいもを皿にだす。

6

フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、油やこげをとる。

7

写真

蜜をつくります。砂糖と水を入れ加熱。砂糖が溶け、軽く泡立つ感じになればいいタイミング。

8

写真

そこにさつまいもをもどし、からめる。

9

写真

ごまをさつまいものまるの真ん中くらいに、パラパラと落とす。皿に出し、出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもにじっくり加熱することで、中はホクホク、甘さもアップします。

このレシピの生い立ち

子供が好きな大学芋、さつまいもの加熱は弱火や、余熱じっくりで甘くなります。
その間忘れないよう、タイマーをして、ほかの家事も同時進行できます(^^)
レシピID : 5811427 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/27

写真

スティック状にしましたが、味付けが簡単で美味しかったです!

クック7UFGVY☆

19/09/09

First tsukurepo mark
写真

子供と作りました。美味しかったです。

クック49DBR4☆

かわいらしいピックですね!こんがりつやつや美味しそうです☆