本格♪台湾料理ルーローファン(魯肉飯)

本格♪台湾料理ルーローファン(魯肉飯)

Description

人気な台湾料理魯肉飯。お醤油とお砂糖で甘く煮た豚バラ肉はご飯との相性抜群!味が染み込んだナスもよりコクを与えてくれます♪

材料 (4人分)

豚バラブロック
300g
1かけら
ナス
2本
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ1〜2
大さじ1
干し椎茸
1こ
120ml
大さじ1
1かけら
お酢
大さじ2
大さじ2+水20ml
小口ネギ、たくあん
適量
ご飯
適量

作り方

1

豚肉、ナスは太目の細切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら豚肉を加える。料理酒を加える。ナスを加えて炒める。

3

茄子がしんなりしたら砂糖を加えて全体に絡めるように炒める。

4

写真

醤油、スターアニス、水、干しシイタケを加えて煮込む。

5

いったん火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

6

写真

生姜のすりおろしとお酢を加えて再び過熱する。

7

写真

ご飯に盛り付けて小口ネギやたくあんをトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

★スターアニスを加えることで脂身の多い豚バラがさっぱりと仕上がります。独特の風味があるので、苦手な場合は入れなくても大丈夫です。
★最後にワインビネガー(またはお酢)を加えると味がしまります。

このレシピの生い立ち

大好きな魯肉飯を簡単に作りたくて。ナスでカサ増ししています♪旦那もお気に入りの一品です!
レシピブログ♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 5811543 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」