漬け込むだけ!やわらかビーフシチュー

漬け込むだけ!やわらかビーフシチュー

Description

お肉やわらかの秘密は漬け込み!煮込み時間短縮のビーフシチューです♪

材料 (4人分)

オーストラリア産牛肉すねシチュー用
250g
トップバリュ ベストプライス 濃厚デミグラスソースのビーフシチュー
1/2箱
ヨーグルト
50g
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
サラダ油
大さじ1
500ml

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、オーストラリア産牛肉すねシチュー用です。

2

牛肉はひと口大に切る。

3

たまねぎ1/4個をすりおろし、ヨーグルト、<2>と一緒にポリ袋に入れてよくもみ込み、冷蔵庫に入れて1時間程おく。

4

残りのたまねぎはくし形に切る。にんじんは乱切りにする。じゃがいもはひと口大に切る。

5

鍋にサラダ油をひいて<3>を炒め、肉の色が変わってきたら<4>を加え、たまねぎが透き通るまで炒める。

6

<5>に水を加えて沸騰したら弱火にし、アクを取りながら具材がやわらかくなるまで20分程煮込む。

7

一旦火を止め、ビーフシチューのルーを割り入れてよく溶かす。

8

再び弱火で加熱し、とろみがついてきたら器に盛り付け、生クリームをまわしかける。

コツ・ポイント

煮込んでいる最中に水分が減ってきた場合は、適宜水を加えながら煮込んでください。お好みで、すね肉の代わりにばら肉を使って作ってもOKです。ばら肉で作ると、脂のうまみがある濃厚なシチューになりますよ♪

このレシピの生い立ち

たまねぎとヨーグルトの力で、短い煮込み時間でもお肉やわらか♪長時間火にかけなくても、おいしいシチューができちゃうレシピを考えました。長時間火の前にいなくていいから、いつもよりも気軽に、うまみたっぷりのビーフシチューが楽しめます☆
レシピID : 5811573 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」