野菜たっぷり元気もりもりスープ

野菜たっぷり元気もりもりスープ

Description

具だくさんで栄養満点!お鍋一つで作れるたっぷり野菜と肉団子のスープです。カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。

材料 (2人分)

にんじん
30g
玉ねぎ
30g
かぼちゃ
50g
なす
20g
マッシュルーム
2個
トマト
160g
大さじ2
300cc
塩・こしょう
適量
肉団子
合い挽きミンチ
30g
溶き卵
5~6g(なくても可)
小さじ2
小さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

1

写真

材料全体の分量はこれくらいです。

2

写真

にんじん、玉ねぎは皮をむいて、かぼちゃ、なすとともに1cm角に切る。

3

トマトはへたを取り2cm角に切る。マッシュルームはキッチンペーパーなどで軽く汚れを拭き取り、縦に4つ切りにする。

4

写真

肉団子を作る
→合い挽きミンチに塩・こしょう、溶き卵、片栗粉、カレー粉を入れ、粘りが出るまでこねて、一口大に丸める。

5

写真

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、2のにんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、なすを炒め、しんなりしたら水とコンソメを入れて軽く煮る。

6

写真

4の肉団子を加えて煮る。

7

写真

肉団子に火が通ったら、3のトマトとマッシュルームを入れ、一煮立ちさせて塩・こしょうで味をととのえる。

8

写真

★アレンジメニュー
「お手軽リゾット」ご飯を加えて弱火にかけ、とろみが出たらピザ用チーズを加えてリゾットにしてもおいしい

コツ・ポイント

オリーブオイルで野菜をしんなりするまで炒めるのがコツ。野菜のこくとうまみが出ます。

このレシピの生い立ち

健康づくりに配慮した「東はりま発ヘルシーメニュー」の情報はこちら♡

WEBサイト「ヒガシハリマ食堂」
いろいろなヘルシーメニューを掲載しています
https://higashiharima-syokudou.info/
レシピID : 5811740 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

このレシピの作者

「ヒガシハリマ食堂」は、兵庫県東播磨県民局(県の地方機関)が運営するWEBサイトで、「食育」と「地産地消」を推進するため、新鮮で安全・安心な地場産品を使った、「野菜たっぷり」「うす味で美味しい」「大豆製品をうまく活用」など、健康づくりに配慮した「東はりま発ヘルシーメニュー」を紹介しています。
WEBサイト「ヒガシハリマ食堂」
https://higashiharima-syokudou.info/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」