子ども絶賛!シーフードトマトスープ

子ども絶賛!シーフードトマトスープ

Description

中華スープの素を使っているので、シーフードスープなのに、和洋中のどんな食事でも合います。

材料 (4人分)

冷凍イカ
4切れ
冷凍ホタテ
8-10個
玉ねぎ
1/2個
トマト
中5個
 
一欠片
一欠片
中華スープの素
大さじ1程度
適量

作り方

1

冷凍イカと冷凍ホタテを水で解凍させ、半解凍くらいでイカは細切りに。玉ねぎと生姜はみじん切りに。

2

トマトはヘタを取って四つ切りする。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りと生姜を熱し、玉ねぎを加え、しばらくしたらトマトを入れる。

4

玉ねぎもトマトもよく炒まったら、水を加えくつくつ一煮立ちさせ、中華スープの素を加える

5

よくスープの素が混ざったら、シーフードを入れて、弱火にして少し煮る。味見をして必要に応じて塩で味を調える。

6

完成!

7

写真

別の日に、海老を入手したので、どーんと入れてみたバージョンです!スープ皿に入れたら、洋風にもなります。

コツ・ポイント

ニンニクも、生姜もできればチューブでなくフレッシュな生のものをおススメします。とくにニンニクは、ガーリッククラッシャーで細かくしたものを使うと香りが引き立ちます!チューブよりも味がしっくりくるはずです。

このレシピの生い立ち

ダイエットスープのAtsushiさんレシピをアレンジ。子どもが食べやすいように、アンチョビや白ワインなどを取っ払い、コンソメの代わりにあえて「中華スープの素」にしました!でも生姜とニンニクのおかげで、シーフードの臭みはなく、子どもも大喜び!
レシピID : 5811871 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」