オオバコアーモンドミルク餅(サイリウム)

オオバコアーモンドミルク餅(サイリウム)の画像

Description

ダイエット中の方で、オオバコ(サイリウム)の使い方に迷った方は、もっちもちのナッツ系わらび餅風はいかが☆

材料 (2人分)

ラカント(砂糖可)
大さじ2
〖盛り付けナッツ〗
ロカボナッツ(なければミックスナッツ30g)
1袋
ラカント(砂糖可)
小さじ1
あればでOK

作り方

  1. 1

    写真

    ラカントとオオバコ(サイリウム)を鍋の中で混ぜて、そこにアーモンドミルクを入れます。

  2. 2

    しっかりと混ざったら火にかけて、しっかりと混ぜながらふつふつと粘りがでるまで煮ます。

  3. 3

    火にかけている時は焦げないよう必ず混ぜ、②でもったりと粘りが出たら火を止めます。
    全部がくっついている状態になります。

  4. 4

    容器に入れて粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    ロカボナッツの袋を1度開けて、ビニール袋やジップロック等に入れ、麺棒などで叩いて砕き、そこにラカントを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    ナッツ類は細かく砕くものとゴロッとさせるものがあると食べていて楽しいですよ!
    後は切って盛り付けして下さい。

  7. 7

    私は丸セルクル型に入れて作ったので、⑥のような形になりました。

  8. 8

    2020/1 オオバコの人気検索トップ10入りしました!!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

アーモンドミルクが予め甘味のあるものをご使用の際は、ラカント(砂糖)の量を調製してみてください。
ロカボナッツがない場合は市販のミックスナッツを30gでOK!
オオバコはドラッグストア等の健康食品コーナーに売っています。

このレシピの生い立ち

今回はナッツの味をふんだんに堪能したくて、ロカボナッツの砕いた物でわらび餅のきな粉の代わりを作ってみようと思い立ち、作ってみたらめちゃくちゃ美味しかったのでupしました。
ので、工程写真がありません。次回作ったらupします。
是非お試しを!
レシピID : 5811940 公開日 : 19/09/04 更新日 : 20/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
れこれ
豆乳と牛乳で。とろとろもちもちで感動です!2人分ぺろりでした。また作ります、ありがとうございます😊
写真
美味しいもの大好き母
リピです。休みなので四日分作りおき。何もかけなくても美味しい。
写真
美味しいもの大好き母
冷めるの待ってます。ちょっと食べたらうまい。ダマになって焦った。
写真
きこももんが
リピです。もちもちが良いですよね。