はなびし草のトロトロ卵のドライカレー

はなびし草のトロトロ卵のドライカレーの画像

Description

お肉と野菜の旨みと、スパイスがとてもさっぱりしたコクを出してます!
トロトロのスクランブルエッグと、
ハーブミックスの香りをプラスしてとっても贅沢な気分♪ 

材料 (4人分)

100g
100g
1個
50g
1個
1本
1本
適量
こしょう
少々
カレー粉
大匙1~2
ケチャップ
大匙2
ソース
小匙1
ガラムマサラ
小匙1/2
しょうゆ
小匙1/2
4個
サラダ油
適量
ドライハーブミックス
少々
4人分

作り方

  1. 1

    鶏肉と豚肉を一口大に切る。野菜は、全部短冊切りにする。

  2. 2

    1の肉にカレー粉をまぶし、油を熱したフライパンでいためて、取り出しておく。

  3. 3

    2のフライパンでたまねぎを炒めて、続けて人参、エリンギ、ピーマン、ナスを炒める。(炒めるときに、塩こしょうをする。)

  4. 4

    3に、カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆを加えて炒めて、最後にガラムマサラを入れる。

  5. 5

    ご飯を皿にのせて、4を盛り付けてから、塩こしょうで味付けした半熟のスクランブルエッグを焼き、トロトロのうちに皿にのせ、ドライハーブミックスを散らす。

  6. 6

    写真

    サイドメニューは、ホワイトソース入りのクリーミーなポテトサラダと杏仁フルーツです。

コツ・ポイント

辛さはお好みで加減してください。
豚肉は、できれば安いコマギレや、ばら肉を使って油を燃やすように、香ばしく炒めると、とってもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

カレールーを使わないカレーが食べたくて、いろいろ考えてます。肉と野菜だけのダシでおいしくなるもんですね!子供には、辛さを抑えるのに、スクランブルエッグのトロトロをのせました。
レシピID : 58121 公開日 : 02/06/22 更新日 : 02/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート