はなびし草のトロトロ卵のドライカレー

はなびし草のトロトロ卵のドライカレー
お肉と野菜の旨みと、スパイスがとてもさっぱりしたコクを出してます!
トロトロのスクランブルエッグと、
ハーブミックスの香りをプラスしてとっても贅沢な気分♪ 

材料 (4人分)

鶏肉
100g
豚肉
100g
たまねぎ
1個
人参
50g
ピーマン
1個
エリンギ
1本
ナス
1本
適量
こしょう
少々
大匙1~2
ケチャップ
大匙2
ソース
小匙1
小匙1/2
しょうゆ
小匙1/2
4個
サラダ油
適量
ドライハーブミックス
少々
ご飯
4人分

1

鶏肉と豚肉を一口大に切る。野菜は、全部短冊切りにする。

2

1の肉にカレー粉をまぶし、油を熱したフライパンでいためて、取り出しておく。

3

2のフライパンでたまねぎを炒めて、続けて人参、エリンギ、ピーマン、ナスを炒める。(炒めるときに、塩こしょうをする。)

4

3に、カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆを加えて炒めて、最後にガラムマサラを入れる。

5

ご飯を皿にのせて、4を盛り付けてから、塩こしょうで味付けした半熟のスクランブルエッグを焼き、トロトロのうちに皿にのせ、ドライハーブミックスを散らす。

6

写真

サイドメニューは、ホワイトソース入りのクリーミーなポテトサラダと杏仁フルーツです。

コツ・ポイント

辛さはお好みで加減してください。
豚肉は、できれば安いコマギレや、ばら肉を使って油を燃やすように、香ばしく炒めると、とってもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

カレールーを使わないカレーが食べたくて、いろいろ考えてます。肉と野菜だけのダシでおいしくなるもんですね!子供には、辛さを抑えるのに、スクランブルエッグのトロトロをのせました。
レシピID : 58121 公開日 : 02/06/22 更新日 : 02/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」