トマト寒天レモンジンジャーシロップがけ

トマト寒天レモンジンジャーシロップがけの画像

Description

トマトを使った爽やかスイーツ。パルスイートを使って糖質オフに。

材料 (6人分)

150㏄
パルスイート
7.5袋
レモン汁
小さじ4分の3
レモンジンジャーシロップ
225㏄
パルスイート
10.5袋
レモン汁
大さじ1と2分の1
しょうが汁
小さじ1と2分の1
レモンのいちょう切り
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水と粉寒天を入れ火にかける。かき混ぜながら煮溶かし、1~2分沸騰させたらパルスイートを加えて溶かす。

  2. 2

    火を止めてトマトジュース、レモン汁を加えて混ぜ、流し缶に入れて冷やし固める。

  3. 3

    レモンジンジャーシロップ用の水、パルスイートを入れて煮溶かし、冷めたらレモン汁としょうが汁を加える。

  4. 4

    トマト寒天をサイコロ状に切って器に盛り、③のシロップとレモンのいちょう切りを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が糖尿病予防に考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5812376 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/09/25

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート