海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ

海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ

Description

新鮮な赤海老がお買い得になってたので、ご馳走風パスタを作ってみました。

材料 (4人分)

赤海老
10尾程度
ブロッコリー
1/2株
1片(チューブ代用可)
カットトマト缶
1缶
固形ブイオン
1個
塩・コショウ
少々
パスタ
大人1人100g

作り方

1

ブロッコリーは、小房に分けて、あらかじめ、茹でておきます。

2

写真

海老は人数分の1尾は飾り用にとっておきます。私は背ワタだけ取りましたが足もキッチンバサミでとっておくと食べやすいです。

3

写真

※(飾り用の海老)背ワタは、背の上からキッチンばさみで数センチ殻を切り、つまようじ等で背ワタを出します。

4

※飾り用以外の海老は、普通に殻をむいて、背ワタを取っておく。

5

※これからパスタソースの具材を調理しますが、パスタも同時進行で茹で始めてくださいね。

6

フライパンを熱し、ニンニクを炒めます。(チューブニンニクなら5cmほど入れます)

7

写真

中火で海老を焼きます。表が焼けたら裏も同様に焼きます。

8

写真

ブロッコリーも追加し、同じく軽く炒めます。

9

火が通ったら飾り用の海老だけ、お皿に取り出しておきます。

10

写真

トマトカット缶(全部)を入れます。そこへ固形ブイオンを1つ入れて、良く混ぜながら中弱火で5分ほど煮込みます。

11

写真

生クリーム200cc・牛乳1カップ200ccを入れ、良く混ぜ合わせたら、パスタの茹で汁も50cc入れる。

12

写真

塩コショウで、味を調えたら、パスタソース完成です。

13

写真

飾り用の海老と、パセリを盛り付けるとすごく豪華なご馳走パスタの出来上がり。お好みで粉チーズをふって食べてね。

コツ・ポイント

今回は海老を使用しましたが、ホタテやあさりなどを使っても美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

前日の鍋で入れ忘れた赤海老を使って何か作れないかな?と思って作ってみました。海老がまるごと乗ってるだけで、ご馳走感がアップしちゃいます。


節約料理ブログも良かったら遊びに来てね!
https://kaoponta.work/
レシピID : 5812486 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」