手軽に時短調理!スパニッシュオムレツ

手軽に時短調理!スパニッシュオムレツ

Description

簡単・楽チン・時短調理できるスパニッシュオムレツのレシピです。お弁当や副菜にも(*´꒳`*)

材料 (2)

玉ねぎ
1/2こ個
ピーマン
1/4個
人参
1/4本
冷凍ハッシュドポテト
2枚
ミニトマト
4こ個
2〜3個
塩胡椒
少々

作り方

1

野菜を切る
玉ねぎはみじん切り、ピーマンは1cm程度の角切り、人参は2.3mm幅のイチョウ切り、ミニトマトは半切りする。

2

冷凍ハッシュドポテトをトーストする。トーストしたポテトはほぐしておく。

3

卵焼き器にオリーブオイルを垂らし、中火で熱する。

4

玉ねぎ、人参、ピーマンの順にフライパン(卵焼き器)に入れて、炒める。

5

玉ねぎがしんなりしてきたら、ほぐしたハッシュドポテトを投入し、塩胡椒で軽く味を整える。

6

溶き卵を投入。フライパン(卵焼き器)全体に行き渡るように流し入れる。

7

蓋をして、強めの弱火で3分程度焼く。
蓋がない場合はアルミホイルをかぶせて焼く。

8

写真

蓋を取り、フライ返しで焼け具合を確認したら裏返す。(丸い形にこだわらなければ、フライパンの中で1/2にして、裏返す。)

9

裏返したら、蓋はせずに弱めの中火で1〜2分焼く。

10

写真

お皿に盛る。
ケチャップで好きな絵を描く。

コツ・ポイント

裏返す時に1/2にするのでオムレツに割れ目が入るのが気になる場合は6.で卵液を少しだけ残すことをお勧めします。1/2にして裏返したら、割れ目に残った卵液を入れて焼くことで割れ目がなくなります。

このレシピの生い立ち

大きくて丸いスパニッシュオムレツを裏返して焼くのは大変なので卵焼き器を使います。冷凍ハッシュドポテトを使うことでじゃがいもの皮をむいたり、火を通す作業を短縮。慣れてる人なら10分〜15分程度で作れるスパニッシュオムレツです。
レシピID : 5812776 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」