クレープで包んだスイーツ☆覚え書の画像

Description

クレープを何度も焼いているうちに何かスイーツができないかと思い作りました♪

材料 (クレープ作り4枚)

60g
砂糖
大さじ1
1個
150cc
バニラエッセンス
2〜3滴
市販の約五センチ四方のカステラ
クレープ一枚につき二個必要
ホイップクリーム
50cc
砂糖
大さじ1
トッピング用フルーツ
いずれも少し
グリーンキウイ
プルーン
サクランボ
などお好きなフルーツ

作り方

  1. 1

    クレープを焼く。ボールに小麦粉と砂糖を入れ混ぜる。卵を割りほぐして小麦粉の中に入れよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。ダマになったときお玉の底でグルグル混ぜてほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンを温めサラダ油を少量ひきお玉一杯ずつ焼く。少し焦げ目をうっすらつけるとでき上がり

  4. 4

    写真

    フルーツなどを乗せる。生クリームに砂糖を加えてホイップクリームを作る。市販のカステラ2個にホイップクリームをはさむ。

  5. 5

    写真

    焼いたクレープを一枚のせて包む。

  6. 6

    写真

    お好きなフルーツをトッピングしてでき上がり

  7. 7

    写真

    でき上がり。クレープの裾は乾かないように折り曲げた方がよいですね。

  8. 8

    写真

    半分に切ったところ

  9. 9

  10. 10

    2021.12.17.クレープの人気検索でトップ10に入りました♪作って下さった皆様ご覧下さった皆有難うございます♪

  11. 11


  12. 12

    yokonちゃんこんばんは♡とっても嬉しいつくれぽ♡♡ありがとうございます♪クレープのつくれぽは創造して作って下さる

  13. 13

    ので特に拝見するのが楽しみ♡クリスマスモードいっぱいで可愛くて素敵♪お子様に喜ばれて本当によかったですね。

  14. 14

    yokonちゃんのレシピはアイデア満載でたのしいです。いつも素敵なつくれぽ感謝です。

  15. 15

    runaさんこんばんは♡美味しそうなカステラがレシピにぴったりですね。とってもきれいなクレープを焼いて下さり感激です。

  16. 16

    息子さんにも喜んで頂きよかったです。いつも素敵なつくれぽありがとうございます♪今年は特に寒さが厳しいですがどうぞ

  17. 17

    お元気でご活躍下さい♡こちらこそよろしくお願いします~。

  18. 18

    2022.1.21.おかげさまで話題のレシピになりました。作って下さった皆様ご覧下さった皆様ありがとうございます。

  19. 19

    まぶたんさんこんにちは♡クレープで包んだスイーツとっても円やかで美味しそうに作って下さりありがとぅ*ございました。

  20. 20

    トッピングがおしゃれでとろーりといちごソース?も素敵♡♡♡よい日をお過ごし下さい感謝~。

  21. 21

    恵美さん今晩は♡さっきタイムラインをしててあんまり素敵なRpにみいっていました。自分のレシピとは気づかなかったです。

  22. 22

    本当に素敵な上品なクレープですね。レースの風合いが素敵!いつも素敵なつくれぽをありがとぅ*ございます。感激です。

  23. 23

  24. 24

  25. 25

  26. 26

  27. 27

  28. 28

  29. 29

コツ・ポイント

クレープをかぶせるので乾燥して固くなるおそれがあるので完成したら早めに召し上がって下さい♡クレープが乾燥します。

このレシピの生い立ち

クレープ生地を何度も焼いているうちにカステラとコラボで、スイーツを作ってみてはと思いレシピにしました♡クレープは京都の八つ橋と似てるネと夫がいいだし早速シナモンをかけて頂きました♬美味しかったので…又八つ橋にもしようと…思いました♬。
レシピID : 5812987 公開日 : 19/09/05 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
クックI7I5L1☆
熊本ご当地グルメ台湾カステラとカスタード包みフルーツ無く桜の塩漬けふりかけで楽しみました4母cコラボ♡素敵なスイーツ有難う
写真
まぶたん
クレープで包むと何だか特別な感じ出ますね!家族も喜んでくれました(^ー^)v
写真
runa10
ジャムホイップサンドの市販カステラケーキを包みました😊夜勤前の息子が旨い旨いと大絶賛!クレープ包みで見栄え良くお店のようね❣️
写真
yokon☆
息子クレープリクエストで作りました♡中は市販のミニカップケーキをカットです🧁普段と違うクレープ喜んで食べてたよ~😆✨