簡単♡がっつり茄子と野菜のキーマカレー

簡単♡がっつり茄子と野菜のキーマカレー

Description

茄子も野菜もお肉もたっぷり!クリームチーズのまろやかさとカリカリナッツが美味しいです。辛くない子供向けの味です。

材料 (5人分)

にんじん
1本
2片
玉ねぎ
1個
茄子
3本(小)
きのこ
1/2パック
小松菜
2束
ひき肉
200g
塩コショウ
各少々
トマト缶
1缶
焼肉のタレ
大さじ7
カレーのルウ
1かけ
大さじ1
大さじ1
クリームチーズ
適量
ナッツ
適量

作り方

1

写真

にんじんを小さめに切り、皿に広げてラップをして600W2分。
にんにく、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンへ。

2

写真

①のにんじん、ひき肉もフライパンへ入れて中火で炒める。ひき肉に塩コショウしておく。
フタをしてたまに混ぜる。

3

写真

茄子を1cmの輪切りにして水にさらす。子供のために、さいの目切りもしておくと食べやすいです。

4

きのこ、小松菜も小さめに切る。小松菜は軸と葉の部分で分けておく。

5

写真

ひき肉が炒まったら茄子を入れ、焼肉のたれ大さじ5を茄子にかけて、フタをする。

6

写真

約1分後混ぜて茄子を具となじませる。小松菜の軸、きのこも入れてフタをする。

7

写真

茄子が煮えたらトマト缶、カレールウ1かけ、焼肉のたれ大さじ2、ウスター大さじ1、みりん大さじ1入れて中火弱火で煮込む。

8

写真

小松菜の葉の部分を入れて少し煮込んだら完成!

9

写真

ごはんの上にクリームチーズをのせ、ルーをかけ、刻んだナッツをかけると美味しいです!

コツ・ポイント

辛さが足りなければ、ルウを足したり、食べるときにタバスコを少しかけるとピリッと美味しいです。
かたいのが苦手な子供にはナッツ無しで。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作りました。
レシピID : 5813367 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/10

First tsukurepo mark
写真

美味しい!主人にも好評でした!見た目もいいしおもてなしにもいいね

のぶ代

ナッツたっぷり美味しそう!参考にしていただき嬉しいです!!