冷製小豆とうふのパウンドケーキの画像

Description

小豆とうふを使った簡単パウンドケーキです。水ようかんでも代用出来ます。砂糖を一切使用していません。

材料

小豆豆腐市販品
120g
1個
バニラエッセンス
少々
ブライト
大スプーン三杯

作り方

  1. 1

    写真

    卵を黄身と白身に分け白身をメレンゲにします。

  2. 2

    マーガリンを500wのレンジでチンをしてそこに黄身、ブライト、メレンゲ、小豆豆腐、バニラエッセンスの順番に入れます。

  3. 3

    角型にマーガリンを塗り小麦粉を一つまみ入れてまんべんなくまぶしたものに生地を流し入れます。

  4. 4

    写真

    アルミホイルで蓋をしてオーブントースターで45分焼き上げます。蓋を外し4分焦げ目をつけたら取り出します。

  5. 5

    荒熱を取って型が触れるくらいになったら生地を取り出し冷蔵庫に入れ三時間以上寝かしたら出来上がりです

コツ・ポイント

砂糖を入れないことです。あんこの甘さであっさりと丁度いい甘さのケーキになります。市販の物を使うことで失敗なく簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

私はようかん系統の物は苦手で食べないんですが、父があんまり甘い甘いというのでじゃあ残りをパウンドケーキにしちゃいましょってことで出来た作品です。あんバターというぐらいですからあんマーガリンというのも相性バッチリです!
レシピID : 5813682 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート