ピリうま!チーズペッパーベーグル

ピリうま!チーズペッパーベーグル
いつものプレーンベーグルに、チーズと黒こしょうをトッピング~♪
ランチやおつまみにもピッタリの、香ばしくて美味しいベーグルの完成です!

材料 (4~5個分)

250g
135cc
砂糖
15g
4g
ドライイースト
2g
ピザ用チーズ
60g
あらびき黒こしょう
適量
モラセス(なければ砂糖)
大さじ1

1

HBのパンケースにイーストまでの材料を入れ、生地を20分捏ねる。

2

写真

パンケースから取り出し、分割して丸める。大きめがいい方は4分割。小さめなら5~6分割で。固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

3

写真

成型する。生地をなまこ型に伸ばす。

4

写真

端からきつめに巻いていき、とじ目をしっかり閉じる。更に転がして、23cmくらいの棒状にする。

5

写真

片方の端をめん棒で平たくつぶし、もう一方の端を包んでリング状にする。

6

写真

こんな感じで穴に余裕を持ってください。

7

写真

オーブンの発酵機能35℃で、20分~25分二次発酵させる。このとき、コップに湯を入れオーブンに一緒にいれておく(乾燥を防ぐため)。

8

写真

鍋に1Lのお湯を沸かし、モラセスを溶かして茹でる。中火で裏表30秒ずつ。水気を切ってオーブンシートを敷いた天板に乗せる。

9

写真

表面にピザ用チーズと黒こしょうをたっぷり乗せる。230℃に予熱したオーブンで15~17分焼く。

10

写真

焼きたては香ばしくて、なんともいい香り☆

コツ・ポイント

手順9でチーズをまんべんなく乗せるのは大変ですが(^^;)、チーズたっぷりが美味しいので、上手く乗せてみてください!我が家では、子供用には黒こしょうを抜きました。

このレシピの生い立ち

佐原文枝さん著「自家製酵母パンの本」に掲載されている「黒こしょうとチーズのベーグル」を参考にしています。自家製酵母はまだ未経験なので、ドライイーストを使って適当に配合を考えてみました。もっちり弾力があっておいしいですよ(^0^)
レシピID : 581389 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/09/09

写真

自家製酵母で作りました!生地にもチーズを練り込んでウマウマ!

wave0073

とても美味しそうに作っていただきありがとうございました❤

12/05/30

写真

チーズ好きにはたまりません^^サンドにして美味しく食べました~❤

ハニー*ハニー

たっぷりチーズがすんごく美味しそう!焼き色もいいですね♪

09/12/10

写真

カリカリチーズの良い香り。目玉焼きベーコンサンドにしました。

てるてるゆず♡

チーズの焦げ具合が食欲をそそりますね♪美味しそうです~☆

09/05/17

写真

コショウとチーズとても良くできたコンビですね。

ドロシーmama

黄金コンビですよね♪こんがり焼き色が美味しそうです^^