柔らかゴボウとツナのサラダ(圧力鍋使用)

柔らかゴボウとツナのサラダ(圧力鍋使用)の画像

Description

歯科矯正中の子どもさん、高齢者の方でも食べやすいようにゴボウを柔らかくしました。すりゴマ入りで栄養価UP☆作り置きにも♪

材料

3本(360g)
500ml
☆砂糖(圧力鍋に入れる分)
大1/2
★油を切ったツナ(ID5896942で切ったツナ油は、玉子焼きID5851030や、おにぎりID5896233に使うと旨味になります。興味のある方はご覧下さい。)
1缶
★マヨネーズ
大3
★鶏ガラスープの素
小1
★白すりゴマ(粒でもOK)
大1
★塩コショウ
お好み量

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水と砂糖を入れておきます。

  2. 2

    洗う前のゴボウを新聞紙などいらない大きめな紙の上に置きます。包丁の背でゴボウの皮をこすりとります。

  3. 3

    写真

    詳しいごぼうの皮のむき方は「節水&シンクが汚れにくい牛蒡の皮のむき方」ID5901663をご覧下さい♪

  4. 4

    皮はそのまま新聞紙で包んで捨て、ゴボウをよく洗います。ゴボウを5ミリくらいの厚さの斜め輪切りして圧力鍋に入れていきます。

  5. 5

    写真

    圧力鍋のフタをして強火にかけて、圧がかかってシューと音がしたら、弱中火にして3分加熱。

  6. 6

    写真

    ゴボウを加熱している間に、キュウリを切ります。立て半分に切ってから3ミリくらいの厚さの斜め切りにして、軽く塩をまぶします

  7. 7

    鍋の蒸気を完全に抜ききってからフタを開けて下さい。ゴボウの固さを確かめて、大丈夫ならザルにあけて粗熱をとります。

  8. 8

    写真

    ゴボウとキュウリは軽く絞って水を切ります。★を全て入れてよく混ぜ冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

•圧力鍋のフタを開けたらゴボウのかたさをみてください。好みの柔らかさになるまで1〜2分追加する時もあります。
•ゴボウの皮は洗う前にむけばシンクが汚れにくいし、皮が濡れてないのでゴミが軽くてラクです。

このレシピの生い立ち

子どもが歯科矯正中の時に食べやすくするために始めました。今でも結局このやり方で作っています。歯ごたえが好きな人には向かないかな?
レシピID : 5814693 公開日 : 19/09/07 更新日 : 20/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽんH☆R
サヤさんこんばんは☆圧力鍋がないのでシャトルシェフで暫くおいて…♫食感が違ってツナの旨味で美味しい〜♡ありがとう😊