フラメンコ風 玉子のココット

フラメンコ風 玉子のココット

Description

スペイン南部料理「フラメンカ・エッグ」風のココット料理。ガーリック・トーストとワインと一緒に、アンダルシア風ディナー!

材料 (3人分)

ソーセージ
200g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
6個
ブナシメジ
1パック
ベーコン
1枚
カットトマト
1缶
小さじ1
小さじ1
☆パプリカパウダー
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩・こしょう
適宜
大さじ1
玉子
3個
ピザチーズ
大さじ3
 

作り方

1

写真

材料です。ピーマンは青だけでもOK。この他に使ったのは、塩、こしょう、砂糖、コンソメキューブ、オリーブ油、ロリエ。

2

写真

ベーコンは1㎝幅、ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、ピーマンはさいの目に切る。ブナシメジは小房に分ける。

3

ソーセージは一口大に切る。

4

写真

フライパンにオリーブ油とニンニク、ベーコンを入れて火にかけ、温まってきたら玉ねぎを入れて炒める。

5

写真

玉ねぎが透きとおってきたら、ソーセージを入れて少し焼き色がつくくらいまで炒める。

6

写真

ピーマン、ブナシメジ、ロリエを入れて、さらに炒める。

7

写真

全体に油が馴染んだら、カットトマトを入れる。

8

写真

煮立ってきたら白ワインと☆の調味料・スパイス類とコンソメキューブを入れて混ぜ、弱めの中火で5〜10分ほど煮込む。

9

写真

塩・こしょうで味を整え、三等分してココット皿に盛り付けて、上に玉子を割り入れ、ピザチーズを乗せる。

10

写真

グリルで10分焼いたら、出来上がり!

コツ・ポイント

ジョンソンヴィルのグリラー"ホット&スパイシー”を使いましたが、辛いものに弱い方やお子さんにはシャウエッセンなど、普通のあらびきソーセージを使ってください。
チーズはお好みで。チーズなしでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

雑誌「オレンジページ」で見た『玉子のココット』を自己流にアレンジして我が家の定番になりました。スペイン旅行中、そっくりな料理”Huevos a la flamenca(フラメンカ・エッグ)”に遭遇!期せずして本物に出会えて感動しました。
レシピID : 5814846 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」