たっぷりオリーブの混ぜゴハン

たっぷりオリーブの混ぜゴハン
前日のおつまみで残った塩漬けオリーブが、翌朝のごはんで大活躍。 「え?オリーブ」と驚くことなかれ、ごはんに合うんです!

材料 (3人分)

ごはん
茶碗3杯分(450g)
塩漬けオリーブ(缶詰・瓶詰め)
20粒程度
れんこん
50g
粗挽きソーセージ
60g(4本)
小さじ1~2
ひとつまみ~
粗挽き黒胡椒
少々
刻みパセリ
適宜

1

耐熱性のボウルにご飯を入れ、ふんわりとラップをかけておく。

2

写真

オリーブ・粗挽きソーセージは輪切りにする。
蓮根は皮をむいて縦4つに割り、いちょう切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブ油を熱し、蓮根を炒める。透き通ってきたらソーセージ、オリーブも加えて炒め、塩・胡椒で味をつける。

4

写真

ご飯を電子レンジで温め(温かいご飯の場合は不要)、3を混ぜ合わせる。味をみて塩・胡椒で調える。あればパセリを散らす。

コツ・ポイント

●オリーブの塩気によって、使う塩の量は加減してください。●オトナ味なら、炒める際に鷹の爪でピリリと辛味を加えてもおいしいです。●蓮根のしゃきしゃきした歯ごたえが美味しいので、炒めすぎないようにするといいです。

このレシピの生い立ち

ワインのおつまみやパスタの具に使っているオリーブを、ごはんと組み合わせてみたいと思って考えました。開封するとちょっと残ってしまう瓶詰め(缶詰)のオリーブが、翌朝のごはんで大活躍しますよ~。
レシピID : 581508 公開日 : 08/05/30 更新日 : 13/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」