苦くない甘めのゴーヤチャンプルー

苦くない甘めのゴーヤチャンプルー

Description

苦くない、甘めの味付けで3歳の子供も大好き!ゴーヤが苦手なパパも大絶賛!

材料

ゴーヤ
2本
豆腐
1丁
豚肉
200g
◯砂糖
大さじ4
◯醤油
大さじ2
大さじ2
◯酒
大さじ2
小さじ1/2
◯ツナ缶
1缶
5個

作り方

1

ゴーヤの種とワタを取り除き、半月切りにし、ボールで砂糖(分量外)と塩(分量外)をなじませる。 ※なるべく薄く切る。

2

緑色の水分が出てきたら捨てて、ゴーヤがつかるくらいの水を入れてさらす。※うちは一晩置いておきます

3

写真

水を切り、沸騰したお湯で火が通るまでゆでる。 ※ゴーヤが透き通ってきます

4

ザルでお湯を切り、冷水で冷まし、水を切って置いておきます。

5

写真

フライパンに油(分量外)をひき、一口サイズに切った豆腐と豚肉を炒める。

6

写真

◯の調味料とゴーヤを入れて炒める。※ツナ缶は汁ごと入れます。

7

写真

ゴーヤから水分が出てくるので、その水分が少なくなるまで炒める。※ゴーヤがしなしなになって、しっかり味が付きます

8

写真

溶き卵を回しかけて、火が通れば完成!※卵を入れたらかき混ぜず弱中火でフタをすればキレイに出来ます

コツ・ポイント

1~4のゴーヤの下処理と、味付けををしっかりする事で苦味は全然感じません!小さな子供向けの味付けなので、甘すぎる場合は砂糖の量を減らして下さい。豆腐は崩れてしますので、固めの木綿豆腐をオススメします。

このレシピの生い立ち

野菜が苦手な子供とパパに、なんとか食べてもらいたくて、、、
レシピID : 5815267 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/11/13

写真

甘めの味付けが好きなのでリピします♡これなら小さい娘もゴーヤを食べてくれそう!とても美味しかったです!

スターちゃんmama

19/11/11

写真

苦味もなく、ゴーヤを美味しくいただきました!

☆さくらもっち☆

19/11/06

写真

こちらのレシピを知ってからゴーヤが大好きになりました(^^)

yukimi1225

19/09/18

写真

苦味が少なくて食べやすかったです(^^)

あさみどん42