茄子・ししとうのさっぱりみぞれ★煮浸し

茄子・ししとうのさっぱりみぞれ★煮浸し

Description

茅乃舎の麺つゆに、大根おろしたっぷりを入れて‥茄子・ししとう・がんも‥秋の味覚を漬け込んで‥ひんやりさっぱり和の逸品❢

材料 (4〜5人分)

茄子
3本
ししとう
10個程度
しめじ
1/2パック
がんもどき(厚揚げ)
3つ
★大根おろし
大根10cm程度
★おろし生姜
小さじ1

作り方

1

写真

茄子は乱切り水にさらしアク抜きする。ししとうはヘタを取り、大きい場合は半分に、切らない場合は破裂しない様に切れ目を。

2

写真

がんもは(必要に応じて油抜きし)、食べやすい大きさに切り、表面をカリっと素焼きする。しめじはバラしてこちらも素焼きする。

3

写真

フライパンにたっぷりの油をしき、①を茄子→ししとうの順に入れ、こんがり焼き色が付くまで揚げ焼きする。しめじを加えてもOK

4

写真

焼いている間に、ボウルに★を合わせておく。焼いた②③を全て漬け込み、冷蔵庫でひやす。十分に味が染み込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

○ししとう→ピーマンに、がんもどき→厚揚げや鶏肉に替えても◎!
○大根おろしを汁ごと入れる場合、麺つゆは濃い目がオススメ!
※茅乃舎の出汁で作る麺つゆが絶品!
(和風だし2袋、水500cc、みりん・醤油‥各大さじ6をひと煮立ちさせて完成!)

このレシピの生い立ち

そうめんが美味しい暑い夏が終わり、麺つゆが余っていたので有効にアレンジしたくなり‥!
立派なししとうをたくさん頂き、茄子やしめじ等、秋の味覚と合わせ、ご飯が進む!且つヘルシーなお惣菜を考えたら‥☻
レシピID : 5815326 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/22

First tsukurepo mark
写真

茄子無しですが美味しく出来ました。

クック7FNN0F☆