。 *・*ほうじ茶水ようかん*・* 。

。 *・*ほうじ茶水ようかん*・* 。

Description

ほうじ茶の風味でほっこり~(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
水ようかんは意外と簡単なんです!
お家で作れば甘さも調節出来て食べ放題♪

材料 (縦横5×5㎝ 高さ4㎝:容量80㏄ の容器の9分目までで7個分 )

250㏄
粉寒天
小さじ1杯
白こしあん(練りあん)
350g
ひとつまみ
砂糖
大さじ2杯
粉末ほうじ茶
大さじ1.5杯
水またはお湯
大さじ1.5杯
あん の甘さは色々ですのでお使いの あん の甘さやお好みで砂糖の量は調節して下さい。

作り方

1

写真

ほうじ茶を水またはお湯で良く溶いておきます。私は水で溶けるほうじ茶を使っていますが商品によってはお湯で溶いて冷まして下さ

2

写真

水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ沸々したら弱火にし混ぜながら約2分加熱して一度火を止めます。

3

写真

あんこ、砂糖、塩を加えてよく混ぜ溶かします。
※お砂糖の量は味をみてお好みに加減して下さい。冷やすと甘味は薄く感じます。

4

写真

再び中火にかけて沸々したら火からおろして1のほうじ茶を茶漉しなどで濾しながら手早く加えて良く混ぜます。

5

写真

鍋ごと冷水につけて
“軽く”トロミがつくまで混ぜながら冷まします。
※コツ・ポイント参照

6

写真

さっと水で濡らした器にそっと流し入れて冷やし固めたら出来上がりです
(^ー^*)♪

7

写真

冷え固まる目安は2~3時間です。
私は半日以上おいています。
※照明の関係で色合いが違いますが同じものです(>_<。)

8

写真

今回は黒豆甘煮をのせてみました。

9

写真

※粉寒天の量はカット(写真10)にも対応した少し固めに仕上がる分量です。粉寒天を少し減らすと柔らかく仕上がります。

10

写真

※抹茶のようかんですが大きな型に流し入れて固めてからカットしたものです。
13×13㎝の型で高さ3㎝の仕上がりです。

11

12

13

写真

◆・*~日本の夏~水ようかんの夏~*・(レシピID : 3896191)
普通の水ようかんです♪良かったらお試し下さい

14

写真

◆白玉入り水ようかんボンボン(レシピID:3992371)
ラップで包んで固めました。良かったらお試し下さい♪

15

写真

◆簡単!抹茶水ようかん(レシピID:3953769)
抹茶バージョンです。良かったらお試し下さい。

16

写真

◆ちょっぴり洋風*◆*紅茶水ようかん*◆*(レシピID : 5825892)
紅茶バージョンです♪良かったらお試し下さい

17

コツ・ポイント

甘味は冷えると温かい時よりも甘さを感じないので3ではちょっと甘い位がおすすめです
5ではトロミをつけすぎ(冷やしすぎ)ると固まってきてしまうので注意です
今回使ったあんでは大さじ2杯の砂糖で市販の水ようかんより少し甘さ控え目に仕上がりました

このレシピの生い立ち

ほうじ茶が好きなので抹茶水ようかんをアレンジしてほうじ茶バージョンを作ってみました。
何度か作ってほうじ茶の風味をしっかり感じる量にしました。
レシピID : 5815501 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」