糖質オフのチョコワッフル

糖質オフのチョコワッフル

Description

ふわふわワッフルでそのまま食べてもいいしワッフルサンドにしても美味しいです!ワッフルだけじゃなくパンケーキとしても✨

材料 (4枚分)

糖質50%オフのスイーツ粉
30g
ココアパウダー
10g
タマゴ
2個
30g
バター
10g
サラダ油またはバター
適量

作り方

1

写真

ボウルにタマゴを卵黄と卵白に分け、黄身にパルスイート5gを入れ混ぜる。(画像では分量3倍で作ってます)

2

写真

バターをレンジで温めて溶かしバターにする。

3

①で混ぜた卵黄に②の溶かしバターを入れ混ぜる。

4

写真

③にスイーツ粉とココアパウダーを合わせてふるい、ホイッパーでかき混ぜる。

5

写真

豆乳を少しずつ入れ混ぜる。

6

写真

卵白に残りのパルスイートを2回に分け入れメレンゲを作る。

7

写真

メレンゲを3回に分けて生地に入れ混ぜる。(1回目は生地をホイッパーで混ぜ、2回目3回目はゴムベラで泡を潰さずに混ぜる)

8

ワッフル型にサラダ油または溶かしバターを塗り予熱する。

9

写真

ワッフル型に生地を流し、蓋をして3分程焼く。(途中で開けると生地が縮むので開けないように!)

10

写真

ワッフルメーカーを開け、箸かフォークで取り出す。

11

写真

出来上がり♬

12

写真

今回は糖質50%オフのスイーツ粉を使用しています。粉に甘味料とベーキングパウダーも含まれているので便利です^_^

コツ・ポイント

焼いている時は途中でワッフルメーカーを開けないように!生地が縮んでしまいます(^-^;
パルスイートは砂糖の3倍分の甘さがあるのでラカントなどを使う場合は30gで作って下さい。
大豆粉を使う場合はベーキングパウダーと甘味料追加して下さい。

このレシピの生い立ち

プチ糖質制限中で、糖質オフのスイーツ粉を使っていましたが微妙に粉が余り、使いきりたかったので大体このくらいかなぁって思いながら作りました(笑)
レシピID : 5815996 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」