チーズと鶉卵入りかぼちゃのコロッケ

チーズと鶉卵入りかぼちゃのコロッケの画像

Description

マッシュした南瓜にチーズと鶉卵を入れました。
フライパンに油をいれて、気軽に揚げ焼きにしました。

材料 (2人分・6個分)

250g
Aマヨネーズ
大匙1
A塩、胡椒
少々
3個/2個(約30g)
a鶉卵
3個
B小麦粉・溶き卵
各大匙1
大匙1/2
パン粉(衣用)
1C~

作り方

  1. 1

    写真

    今回は冷凍南瓜を使用、耐熱容器に入れて電子レンジ600w3分位かける。
    コロッケの具はクリームチーズと水煮の鶉卵

  2. 2

    写真

    皮ごとフォーク等でマッシュする。
    ある程度滑らかになったら、Aの調味料を混ぜ、6等分しておく。

  3. 3

    写真

    小さめの器にラップを敷き、(2)を広げる。クリームチーズは半分に切ってを中央に入れ、ラップで包み薄めの俵型に形作る。

  4. 4

    写真

    Bをよく混ぜ合わせ、(3)を俵型にしたものをくぐらせる。

  5. 5

    写真

    Bをよく混ぜ合わせ、Bにくぐらせ、パン粉を全体に形を整えながら、まぶしつける。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を1㎝位の高さになるようにいれて、170~180℃に予熱して、(4)を揚げ焼きする。

  7. 7

    写真

    裏表きつね色に焼き色を付ける。

コツ・ポイント

コロッケを形作る時、フライパンで揚げ焼きにするため厚くならない様にする。南瓜をマッシュするとき、十分に滑らかにする。鶉卵は厚さがあるので包みにくかった。フライパンで揚げるため厚みを薄く成型するのがのが難しかった。

このレシピの生い立ち

ハローウィンに向けて南瓜を使った料理を作りたかった。揚げ物をなるべく少ない油で作りたかった。
レシピID : 5816545 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート