具たっぷり☆炒め野菜のポテトサラダ。

具たっぷり☆炒め野菜のポテトサラダ。の画像

Description

手間は減らして栄養UP☆バターで炒めた野菜たっぷり・にんにくの効いたポテトサラダです。作り置きおかずやおつまみに。

材料

大2個(約450g)
1/4〜1/5個
2束
1/4〜1/5本
3〜4枚
酢・砂糖
各小1
にんにく(チューブ)
3〜4㎝
マヨネーズ
大5
★ハーブソルト・ブラックペッパー
適量
☆にんにく(チューブ)
7〜8㎝
☆コンソメ(顆粒)
小1/2
バター(炒める用)
小1

作り方

  1. 1

    ベーコン→1.5㎝角
    にんじん→1.5㎝角の薄切り
    小松菜→1.5㎝幅に刻む
    コーン→芯から実を削ぐ
    玉ねぎ→薄切り

  2. 2

    (玉ねぎはバット等に広げて置く。辛味NGなら水にさらすか、炒めても◎)

  3. 3

    バターをひいたフライパンでベーコン・小松菜・にんじん・コーンをさっと炒め、☆と★で味付けする。

  4. 4

    じゃがいもは皮をむいて適当な厚みに切り、水にさらす。水を少量振ってふんわりラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  5. 5

    じゃがいもが熱いうちにマッシャーかフォーク等で粗く潰し、酢・砂糖を混ぜる。

  6. 6

    じゃがいもと炒めた野菜の粗熱が取れたら、玉ねぎ・マヨネーズ・にんにくを加え、★で味を整える。

  7. 7

    ※ じゃがいもの加熱時間は適宜調整して下さい(我が家のレンジでは、2㎝厚に切り500w・7~8分くらい)。茹でてもOK◎

  8. 8

    ※ 小松菜はほうれん草でも、とうもろこしは冷凍や缶詰でもOKです。マヨネーズとにんにくの量は好みで加減して下さい。

コツ・ポイント

小松菜・にんじんは油と一緒に摂ると吸収UP&加熱し過ぎないよう炒め時間は短かめに。玉ねぎは栄養が逃げないようバットに広げて辛味を飛ばします。
じゃがいもは熱いうちに酢・砂糖を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

塩もみしたり茹でたりの下準備が面倒だったので、具を炒め野菜に。
野菜の栄養吸収UPするようにちょっと気にして作ってみました。
レシピID : 5816811 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともみん❤
炒めたお野菜を混ぜるポテトサラダはお初でした。簡単に出来るのにワンランク上のサラダになり具沢山美味しいです♡レシピ感謝です♡
初れぽ
写真
♡こもれび♡
炒めすぎましたがしっかり味とニンニク効果で美味しかったです^^♡