玉ねぎの甘みたっぷり★秋の具沢山カレー 

玉ねぎの甘みたっぷり★秋の具沢山カレー 

Description

玉ねぎの甘みたっぷり、具沢山カレー。母のカレーを受け継いだ具沢山、今回は秋の野菜をたっぷり入れて♪

材料 (4人分)

豚肉(バラ焼き肉用)
300g
玉ねぎ
2~3個
ニンジン
1本
ジャガイモ
2個
茄子
2本
ズッキーニ
1本
バター
大さじ2
★カレールー
1/2箱(500ml分)
★水
500ml
★ケチャップ
大さじ1

作り方

1

野菜・豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

鍋にバターを熱し、玉ねぎを入れ、少しあめ色になるまで弱火でじっくりと炒める。★ここで手間をかけると甘くなります♪

3

写真

玉ねぎがしんなりし、少しあめ色になってきたら水・ニンジン・ジャガイモを入れて沸騰させる。

4

野菜が煮えてきたら、カレールーを入れてかき混ぜ、火を止めてしばらく置く。(省いてもOK)

5

写真

フライパンに油を熱し、ズッキーニと茄子を炒める。

6

再びカレーを熱し、弱火でコトコト10分くらい煮る。

7

焼きあがった茄子・ズッキーニとあえて盛り付ける。

コツ・ポイント

しめじやサツマイモ、レンコンなどお好みで季節の野菜何でも入れると美味しいです♪時短で作りたい方は、焼かないで最後にコトコト煮るときに季節野菜を入れると簡単です。

このレシピの生い立ち

オニオングラタンスープを急遽カレーに変更。オニオンを炒めていたところから変えたので、甘みの深いカレーの味にびっくり。以来、うちでは子のカレーが定番に。甘みの強いカレーが好きな方にお勧めです。ルーを甘口にすれば、お子様でも美味しく食べられます
レシピID : 5816870 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」