小アジの南蛮漬け(^q^)☺⛄

小アジの南蛮漬け(^q^)☺⛄

Description

小アジが沢山手に入ったら二度揚げにして三杯酢に浸けて骨まで柔らかく仕上げます❗お子様やお年寄りは骨は避けた方が無難です❕

材料

小アジ
20〜30匹ぐらい
小麦粉
少量
サラダ油
適量
○醤油
適量
○酢
適量
○砂糖
適量(多め)
ピーマン(千切り)
4〜5個
人参(千切り)
4〜5㎝ぐらい
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
白ゴマ
少量

作り方

1

小アジの処理をする。うろこ、ぜんご、えら、内臓を除く。

2

(1)を小麦粉でまぶして180℃のサラダ油でゆっくりと揚げ焼きにする。更に200℃のサラダ油でカリッと二度揚げする。

3

(2)を○三杯酢(酸っぱくならないように砂糖多め)に浸けてあら熱をとる。野菜を浸す前にあら熱をとっておくと日持ちする。

4

(3)にピーマンと人参と玉ねぎを浸して白ゴマで飾って冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

小アジを最初は定温でゆっくり揚げ焼きに二度めは高温でカリッと揚げて三杯酢に浸けて骨まで柔らかくします❗小骨が消化しない体質の方は骨を避けて下さい❕お子様やお年寄りは骨は食べない方が無難です❗我が家は砂糖多めで酸味を和らげます❗

このレシピの生い立ち

主人が小アジを沢山釣って帰ったので南蛮漬けにしました❗あら熱がとれたら彩り野菜を加えて一緒に漬け込みます❕我が家はお酒飲みではないのですがお酒を飲む方はお酒の肴にも❗
レシピID : 5817163 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」