冷凍で作り置きお弁当副菜 9月二週目

冷凍で作り置きお弁当副菜 9月二週目の画像

Description

9月も二週目。今回は素材に応じて冷凍と冷蔵に分けてみました。キノコや筑前煮など少し秋を取り入れられたかしら。

材料 (各二回分)

1個
3cm
椎茸・舞茸・エノキ
適宜
3本
1/2枚
冷凍枝豆
3房
1/3ワ
1枚
1/2枚
1枚
1本
10個

作り方

  1. 1

    左上から
    ポテトサラダ

    じゃが芋はレンチン。
    フォークで粗くつぶしマヨネーズと粒マスタードで和える

  2. 2

    ゆず大根

    大根は3cm丈の拍子切り。少量の塩で水抜き。水気を絞り、砂糖、酢、フリーズドライゆずで和える

  3. 3

    キャロットラペ

    人参は極細い糸切りにする。
    塩、オリーブ油、粗挽き胡椒、ケッパーの微塵切りで和え、馴染ませる。

  4. 4

    キノコのゆず醤油和え

    椎茸、舞茸、エノキ(冷凍保存してあったもの)を、麺つゆでさっと煮てフリーズドライゆずで和える

  5. 5

    メカジキ鍋照り焼き

    一口大にカットしたメカジキをソテーし、砂糖、酒、醤油電話照り焼きに。焼きしし唐を添えました。

  6. 6

    鶏唐揚げのチリソース和え

    小さめの唐揚げを作ります。
    ケチャップ・スィートチリ・醤油・酢の餡に絡め、枝豆を添えました。

  7. 7

    小松菜と油揚げの炊いたん

    小松菜はごま油でさっと炒め、薄口醤油・顆粒だし、酒、水を加え油揚げと共に煮切ります。

  8. 8

    筑前煮

    鶏肉・人参・牛蒡。蒟蒻をごま油で炒め、水と干し椎茸の戻し汁に砂糖を加え、人参に串が刺さる程度に煮ます。

  9. 9

    筑前煮の続き

    干し椎茸・里芋を加え、酒・薄口醤油も加え、に含めます。

コツ・ポイント

今回は、向かって左が冷凍保存。右は冷蔵保存です。
右は、蒟蒻や小松菜のように冷凍に不向きな素材も使いました。冷蔵保存分は、やや濃いめの味付けにして加熱も充分にしてありますが、月火水で使い切りたいですね。

このレシピの生い立ち

過去、冷凍保存できる作り置きに拘ってみましたが、素材によって冷凍がどうしても不向きなものが有ります。
それなら、そんなにこだわらないで、半分は冷蔵保存でもいいかなと、今週は目先を変えてみました。
レシピID : 5817500 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
winey
れいこ姉のお弁当が彩り豊かで、美味しそう!っと思って真似させて頂きました😭節約頑張ります!