空芯菜ともやしのお手軽やみつきナムル

空芯菜ともやしのお手軽やみつきナムルの画像

Description

残暑で食が進まない時に簡単にできるやみつきナムルです。

材料 (4人分)

1袋
2袋
生姜
1片
鶏ガラスープ
大さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
大さじ1
1パック

作り方

  1. 1

    もやしと空芯菜を水洗いしておきます。空芯菜は茎と葉に分けておきます。(手折りできます。)

  2. 2

    大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩(分量外)を入れ、もやしを茹でます。

  3. 3

    ボウルに生姜を皮のまますりおろして、顆粒の鶏ガラスープと醤油、ごま油を合わせておきます。

  4. 4

    茹で上がったもやしを湯切りしたら、熱いまま③のボウルに入れます。

  5. 5

    もやしを茹でた残り湯で空芯菜を茎から入れて、しばらく置いたら葉も入れて茹でます。

  6. 6

    茹でた空芯菜は、水にとり色止めしたらギュッとしぼって、もやしと同じくらいの長さに切りボウルに入れます。

  7. 7

    写真

    もやしと空芯菜と調味料、鰹節を加えてをよく和えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

我が家は高齢者用に野菜も柔らかめに茹でますが、お好みでサッと茹でたのもシャキシャキ美味しそうです。醤油たっぷりがオススメです!

このレシピの生い立ち

葉物がお高い暑い夏に、空芯菜はお手頃価格でした。茹でて合えるだけの手軽さも嬉しい♪
レシピID : 5817538 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かなぺっちー
おかかが入って旨みup! シャキシャキと歯ごたえも最高です