レンジで簡単♪鶏の甘味噌蒸し

レンジで簡単♪鶏の甘味噌蒸し

Description

鍋いらずで簡単蒸し料理♪胸肉もふんわりやわらか、野菜もいっぱいとれます。ごはんのおかずにどうぞ★

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚
ねぎ
1/2本くらい(お好みで)
えのき
一株くらい
青梗菜
1/2株くらい
★味噌
大さじ1
★お酒
大さじ1
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    【肉の下準備】鶏胸肉はたべやすい大きさに切り、砂糖大さじ1(分量外)をもみこみ、30分以上おく。こうすることで、出来上がりが硬くなりません。

  2. 2

    【たれを作る】
    ★の調味料を混ぜ、たれを作る。砂糖はお好みで調節してください。

  3. 3

    【野菜を切る】ねぎは斜め薄切り、えのきは小房に、青梗菜はざく切り(根の部分は薄めに)に。その他野菜は、あるものなんでもOKです。加熱しやすいように、薄切りがベター。

  4. 4

    【包む】
    「クックパークッキングシート」を30センチ四方に切り、野菜を敷き、その上に肉をのせ、最後にたれをかける。詳しい包み方は↓の「包み焼きそば」を参照してください。

  5. 5

    【レンジで加熱】
    600wで7分。様子を見ながら、調節してみてください。

コツ・ポイント

野菜はお好きなものを。野菜から水分が結構でるので、お皿に乗せて加熱したほうが、食べるときにラクかもです。甘味噌と野菜(特にきのこ)のだしが効いたスープはおいしいので、残さず飲むか、ご飯にかけて食べてくださいね★ ちなみに表示の分量だと、材料が多すぎて包むのが大変でした。1人分ずつに小分けしたほうが、いいかもです。

このレシピの生い立ち

「クックパークッキングシート」のモニターに当選したので、作ってみました。お鍋を使わずに済むのって、思った以上にラクで感激!「レンジで蒸し料理」って、応用が利きそうなので、これからもいろいろ試してみます。
レシピID : 581761 公開日 : 08/05/31 更新日 : 08/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真

2021年2月22日

えのきありませんでしたが、味付けが大好評。ありがとうございます。

写真

2018年11月15日

しめじで恐縮ですが滅茶苦茶美味!お汁も飲み干しました♡感謝です♡

うれしいコメントありがとうございます

写真

2018年9月17日

美味すぎてずっと口の中にあって欲しかったです(笑)素敵レシピ感謝

うれしいコメントありがとうございます

写真

2013年7月23日

好きな味です♪胸肉が薄味だったので次回はたれに浸けてから作ります

好きな味なんてうれしいな♪掲載遅れてごめんなさい。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね