節約!もやしときゅうりでササミのナムル

節約!もやしときゅうりでササミのナムル

Description

安くて簡単な節約バッチリ&栄養満点ナムル

材料 (3人分)

もやし
半袋
きゅうり
半分
豆苗
半袋
ささみ
1.5本
小さじ半〜0.8
☆ブラックペッパー
適量
小さじ1
☆白ゴマ
小さじ0.8

作り方

1

[下準備]
ささみが浸かるぐらいの熱湯に塩少々を入れささみを入れたら蓋を閉め火を止め5分から7分放置
冷水で冷やしほぐす

2

[下準備]
ささみをほぐしたら水気を切る。

3

[野菜下準備]人参は千切りにして少量のお水を散らしかけフワッとラップをして500W1.5分。
水洗いし色止めし水気を切る

4

[野菜下準備]
きゅうりは斜め切りにして塩をまぶし10分〜15分放置して水気が出たらサッと水で流し水気を絞る。

5

[野菜下準備]もやしと豆苗は水洗いしてボウルに入れ軽くラップをかけたら(ラップは省いても可)500W1分レンチンします。

6

もやしと豆苗のレンチンが終わったら火傷に気をつけて水分をボウルから捨て味覇を混ぜあわせ冷めるまでおく。

7

もやしと豆苗に味が付き冷めたら水分が出てきていると思うので水分だけを捨てる。

8

ボウルに☆とササミ、きゅうり、人参を入れ混ぜ味を見ながら調整する。
塩気が足りないと感じる時は、分量外塩も足して下さい。

コツ・ポイント

水気が多いと、日持ちしないのでよく絞って常備菜として一気に作ります。
3日〜4日は持ちます。

このレシピの生い立ち

節約食材の健康副菜として出来ました。
レシピID : 5817777 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/13

First tsukurepo mark
写真

倍の分量で作ったら3日分くらいになった。おいしかったです。

ゆずひじき

ありがとうございます!3日分だと飽きは別として経済的ですね♪