ホオズキのカッテージチーズクラストパイ

ホオズキのカッテージチーズクラストパイ

Description

生食すると独特の香りと甘酸っぱさがありおいしい食用ホオズキ。パイのフィリングにしても香りが味わえます。

材料 (直径10cmの型2個分)

生地(直径10㎝の型8個分)
無塩バター
40g
砂糖
大さじ1
薄力粉(ふるっておく)
150g
卵(M)
1個
粉砂糖(仕上げ用)
適量
フィリング(直径10㎝の型2個分)
食用ホオズキ
15個位
ブルーベリー
カップ1/2
バナナ(完熟)
1本
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

2分割したホオズキ、乱切りしたバナナ、ブルーベリー、砂糖をボウルに入れ味をなじませておく。生地ができたら型に入れる。

2

ボウルに冷たいバター、砂糖、小麦粉、バーキングパウダーを入れ、カードでバターを小豆状になるまで刻む。

3

カッテージチーズと溶きほぐした卵を混ぜ合わせてから、2回に分けて加え、全体をまとめる。

4

生地をポリ袋に移し、折りたたむようにして捏ねてから棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ねかせる

5

写真

生地を8等分し、2個を残し他は冷凍保存する。

6

台に粉をふるい、綿棒で型より1㎝位大きくなるまで延ばして型にかぶせる。型の縁に生地を押し付けるようにしてとめる。

7

上面にナイフで空気抜きの穴を開け、210℃のオーブンで15分位、表面がキツネ色になるまで焼く。

8

写真

食べる前に粉砂糖を振りかける。

コツ・ポイント

直径10㎝の浅い型を使用しました。容量は100ml位です。フィリングの量は型に合わせて調整したほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

食用ホオズキと他の果物と組み合わせてクラストパイのフィリングにしてみました。パイをくずすとホオズキの黄色の実が鮮やか。加熱しても香りが感じられました。
パイ生地は、堀内和子さんの「粉のお菓子、果物のお菓子」のレシピを参考にしています。
レシピID : 5818437 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」