かにかまとじゃがいもとふんわり卵の炒め物

かにかまとじゃがいもとふんわり卵の炒め物

Description

かにかまの旨味、レンチンしたホクホクのじゃがいも、半熟に仕上げたふんわり卵を炒め合わせました。マヨネーズとポン酢醤油で♪

材料 (2~3人分)

かにかま(ニッスイ 海からサラダフレーク)
72g
じゃがいも
4個(正味260g)
卵(Mサイズ)
2個
適量(大さじ3~4)
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
マヨネーズ
適量
ポン酢醤油
適量(小さじ1ほど)

作り方

1

じゃがいもを芽部分、根部分をを包丁でえぐり取って、皮をこそげ取る。5mmの棒状に切る。

2

皿に乗せて、ラップ等してレンジ600wで5分チンする。卵をボウルに割り入れて、溶きほぐす。

3

フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、卵液を流し入れて、大きく混ぜて半熟になったら取り出す。

4

じゃがいもを入れて軽く焼き色が付くまで炒めて、かにかまを軽くほぐして入れて、半熟卵を戻し入れて炒めて、青ねぎを入れる。

5

写真

皿に盛り付けて、好みで、マヨネーズを細くかけて、ポン酢醤油をかけて混ぜて頂きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鰺の塩焼き、焼きびたしを作って、あとは野菜のおかずをと思って、野菜は、先週は高かったので買わなくて、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんしかないので、じゃがいもで炒め物で、使い切りたいかにかまがあったので、卵も炒めて、炒め物にすることにした。
レシピID : 5819013 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」